いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサー広告 |permalink
開工式
開工式:着工式・安全祈願祭・地鎮祭

8/12(水) ついに新工場の「安全祈願祭」が行われた。

本来なら着工式というのが一番理想であるが、建築工事とは
色々事情のあるもの。経済情勢や会社の状況も鑑みて、
弊社では「安全祈願祭」となった。

ちなみに、中国ではこの様な分類はなく、なんでも開工式。

8/11(火) 霧雨の中、昼からやっと、えっちらおっちら準備を開始。


本当に間に合うのか?という様なペースではあるものの・・・。
IMG_0735.jpg





翌日・・・8/12(水)





式は10:50~だけれども、準備の為、9:00に現地入り。





バッチリ完成!。
IMG_0743.jpg
台風も近づき、連日雨の中、この日だけ晴れた!。

質素だけれども、ステージもバッチリ。
IMG_0740.jpg

来賓の方には、テントをご用意。
IMG_0737.jpg

アンタ達の席じゃないよ・・・
IMG_0739.jpg


式が始まり・・・・


来賓の方、偉い方のスピーチ・・・
IMG_0756.jpg
中文→日文への翻訳は私がしました。

数人のスピーチの後・・・

碑石」の開幕・・・
IMG_0741.jpg

ジャジャ~ン。
IMG_0767.jpg

選ばれた8名が碑石に砂をかける。
IMG_0769.jpg
これは総経理とか役員じゃないと出来ない・・・

その後、
IMG_0776.jpg
事故が無い事を祈って、重機にお酒をかける。

ここで20,000発の爆竹に点火!。
春節ぶりに爆竹うるさいと思いました。

IMG_0778.jpg
最後に記念写真を撮って、式は終了。

組公司では管理職以上が強制出席となり、約70名の式。
この後、食事会に向かいました。

今回の物件は、兎に角何から何まで本当に苦労させられてるから、
爆竹」後の拍手を聞いた時、「やっと此処まで来た・・・」という感動で、
思わず涙が出るかと思った。

誰にも言った事無いけど、もうここ数年、涙腺弱すぎ。
弱くなったキッカケは分かっているけど、もう歳ですね・・・。



本来は休みだった事もあり、現地スタッフはやらされ感丸出しで、
感動しているなんて人はいないみたい・・・残念。
物件に対する「思い」が足りないんだよな・・・。


上司達は口を揃えて、「今日がスタートです」なんて戒めるけどさ。
今日は今日で「おめでとう」と「ありがとう」と「がんばりましょう」で、
いいんじゃないの?。


まだまだ中国での格闘は続きます・・・。

・移転交渉~現在まで・・・・・・・・約22ヶ月
・現在~建築完了まで・・・・・・・・約 8ヶ月
・現在~移転完了まで・・・・・・・・約14ヶ月



PinChuan
中国語 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
辣椒
辣椒:唐辛子

ワタクシ辛いものは嫌いではないんですけどね・・・。
若い頃に別件で胃を痛めた後は、あまり食べない様になりました。

8/6(金)、総経理の計らいで、四川料理へ・・・。

場所は上海住まいなら誰でも知っている「洛上広場」の↓このお店。
IMG_0733.jpg

布衣」って日本語で読めますか?(正解は最下行にて)。

布衣」は平民を指したり、平民が着る服を指します。
・・・庶民の料理という事ですね。

料理全体・・・とにかく赤い・・・


辣椒・・・
IMG_0719.jpg

唐辛子・・・
IMG_0720.jpg

とうがらし・・・
IMG_0721.jpg

トウガラシ・・・
IMG_0718.jpg

辛いって・・・
IMG_0717.jpg

何が辛いって、唐辛子の辛さに、「」が辛い。
口の中で「」がガリガリするし・・・。

小さい頃からこの料理に慣れて、辛いのが食べられる事は、
何の問題もない。でもこの辛い中の塩分・・・絶対有害。
四川の人ってみんな高血圧なんじゃないの?

四川に行ってみようという気が失せる食事会でした(笑)。

不怕辣辣不怕怕不辣

↑はもう学習されましたか?あなたはどれでしょう?

ワタクシは該当なし。高血圧にならない事を望みます(笑)。

それからTVでしか見たことの無かった、お茶のサービスがありました!。

IMG_0725.jpg

IMG_0727.jpg

一回目で拍手も何にもしなかったもんだから?、
以後は通常のサービスに戻ってしまいました(笑)。

辛い、辛い・・・って言いながら、ガブガブ飲めば逆効果。
お口がリセットされて、よけい辛いので、要注意です!。

ご飯とか辛くない物を食べてリセットするのが理想ですね。


先ほどの正解 「布衣」 : ほい


PinChuan
中国語 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
落雷
今度は先日と同じく、河北省で建設中の工場が倒壊した様ですね。

原因は落雷との事で、中に雨宿りをしていた方なども含めて、
多数の方がなくなられた様です。

工場倒壊1

工場倒壊2

近くに高い建物が無く、本工場の避雷針はまだ未製作の間に
落ちたとの事・・・さらに現場に入っていた記者がいる間にも
再度、倒壊があり、被害が大きくなった様ですね。

これは詳細も分からないので、謹んでお悔やみを
申し上げたいと思います。


それ以外にも広東省で、鉄塔の足が切断・盗難され、
倒壊したとか・・・(写真なし)

広東省の盗難被害は現象しているものの深刻らしい。
こまった国です。


それはそうと・・・最近、ニュースのHPで見掛けましたが、

今、日本では(特に原宿あたり)、男性がスカートを履くのが
流行
っているらしいですね。
20090805-00000000-jct-soci-thum-000.jpg

以下、記事抜粋
>> 「スカート」を履く男性が東京・原宿や青山などおしゃれな街で
>>増殖している。黒いロングスカートやハイヒールのブーツを
>>履いている人もいて、「スカート」はもはや「女性専用」ではないようだ。
>>アンケート調査でもメンズスカート肯定派は4割以上を占めていて、
>>男性ファッションとして市民権を得つつある。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/model_fashion/?1249441681

アンケートでも4割の方が、肯定しているっ!?。

流行に敏感なワタクシとしては、帰国後、早速、買いに行きたいと思っております。
ワタクシが責任を持って、中国でも流行らせますっ!(笑)。


外国人が勘違いするから、いい加減な記事は
やめて欲しいよな・・・。


PinChuan




中国語 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
浸水
日は戻って、7/30(木)の事。

少々大雨が降りました。

大雨と言っても、少々強めで小一時間。
普通ならなんともない雨です。

以前から水害に悩んでいると、現地社員が漏らしていたので、
ちょっと様子を見にいきました。

12:00頃に降り出した雨・・・

雨は瞬く間に貯まって・・・


13:00に撮影開始・・・


貯まって・・・
IMG_0670.jpg

貯まって・・・
IMG_0693.jpg

貯まって・・・
IMG_0666.jpg

貯まって・・・
IMG_0667.jpg

貯まって・・・
IMG_0672.jpg

貯まって・・・
IMG_0675.jpg

貯まって・・・
IMG_0676.jpg

ついに工場内へ浸水!
IMG_0678.jpg

重要な機械のある部分が・・・
IMG_0680.jpg

土嚢は出すは、ポンプは出すは対応が迅速すぎ(笑)。
IMG_0697.jpg
こんな事に慣れるなよ・・・

しかも以外に皆楽しそう・・・


排水状況があまりにもおかしいので、
近くのを見に行ってみた。

隣の道路は完全に水没・・・
IMG_0703.jpg

一番深い所は水位が30cm位ある・・・
IMG_0707.jpg

長靴でも足りないほどの水位・・・
IMG_0705.jpg

街の排水はいったいどうなっているんだか・・・

その頃、路を超えた所にあるは・・・

何事も無いような静かないつもの河・・・
IMG_0711.jpg

どっちに向かって流れているのかさえ、分からない。

行き当たりバッタリで発展してきたのが良く分かる。
公共整備がまったく追いついてない・・・。


我が社の工場は14年前に出来た建物。
その時と状況が変わっててもしょうがないけど、
こんな事に手を取られていると、肝心な生産に
気持ちが向かないんじゃないのかい?

14年もこんな事を繰り返してきたの?
そこに気が付かなければダメなのに。

聞いてみると周りの企業も同じらしい・・・。

直すのに当然、協力しなければ成らないけれど、
使ってしまった14年は返って来ないんだよね・・・。


我が子会社・・・ダメダメだ。


PinChuan
中国語 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
