いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサー広告 |permalink
落雷
今度は先日と同じく、河北省で建設中の工場が倒壊した様ですね。

原因は落雷との事で、中に雨宿りをしていた方なども含めて、
多数の方がなくなられた様です。

工場倒壊1

工場倒壊2

近くに高い建物が無く、本工場の避雷針はまだ未製作の間に
落ちたとの事・・・さらに現場に入っていた記者がいる間にも
再度、倒壊があり、被害が大きくなった様ですね。

これは詳細も分からないので、謹んでお悔やみを
申し上げたいと思います。


それ以外にも広東省で、鉄塔の足が切断・盗難され、
倒壊したとか・・・(写真なし)

広東省の盗難被害は現象しているものの深刻らしい。
こまった国です。


それはそうと・・・最近、ニュースのHPで見掛けましたが、

今、日本では(特に原宿あたり)、男性がスカートを履くのが
流行
っているらしいですね。
20090805-00000000-jct-soci-thum-000.jpg

以下、記事抜粋
>> 「スカート」を履く男性が東京・原宿や青山などおしゃれな街で
>>増殖している。黒いロングスカートやハイヒールのブーツを
>>履いている人もいて、「スカート」はもはや「女性専用」ではないようだ。
>>アンケート調査でもメンズスカート肯定派は4割以上を占めていて、
>>男性ファッションとして市民権を得つつある。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/model_fashion/?1249441681

アンケートでも4割の方が、肯定しているっ!?。

流行に敏感なワタクシとしては、帰国後、早速、買いに行きたいと思っております。
ワタクシが責任を持って、中国でも流行らせますっ!(笑)。


外国人が勘違いするから、いい加減な記事は
やめて欲しいよな・・・。


PinChuan




中国語 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
浸水
日は戻って、7/30(木)の事。

少々大雨が降りました。

大雨と言っても、少々強めで小一時間。
普通ならなんともない雨です。

以前から水害に悩んでいると、現地社員が漏らしていたので、
ちょっと様子を見にいきました。

12:00頃に降り出した雨・・・

雨は瞬く間に貯まって・・・


13:00に撮影開始・・・


貯まって・・・
IMG_0670.jpg

貯まって・・・
IMG_0693.jpg

貯まって・・・
IMG_0666.jpg

貯まって・・・
IMG_0667.jpg

貯まって・・・
IMG_0672.jpg

貯まって・・・
IMG_0675.jpg

貯まって・・・
IMG_0676.jpg

ついに工場内へ浸水!
IMG_0678.jpg

重要な機械のある部分が・・・
IMG_0680.jpg

土嚢は出すは、ポンプは出すは対応が迅速すぎ(笑)。
IMG_0697.jpg
こんな事に慣れるなよ・・・

しかも以外に皆楽しそう・・・


排水状況があまりにもおかしいので、
近くのを見に行ってみた。

隣の道路は完全に水没・・・
IMG_0703.jpg

一番深い所は水位が30cm位ある・・・
IMG_0707.jpg

長靴でも足りないほどの水位・・・
IMG_0705.jpg

街の排水はいったいどうなっているんだか・・・

その頃、路を超えた所にあるは・・・

何事も無いような静かないつもの河・・・
IMG_0711.jpg

どっちに向かって流れているのかさえ、分からない。

行き当たりバッタリで発展してきたのが良く分かる。
公共整備がまったく追いついてない・・・。


我が社の工場は14年前に出来た建物。
その時と状況が変わっててもしょうがないけど、
こんな事に手を取られていると、肝心な生産に
気持ちが向かないんじゃないのかい?

14年もこんな事を繰り返してきたの?
そこに気が付かなければダメなのに。

聞いてみると周りの企業も同じらしい・・・。

直すのに当然、協力しなければ成らないけれど、
使ってしまった14年は返って来ないんだよね・・・。


我が子会社・・・ダメダメだ。


PinChuan
中国語 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
落下
14:26分、突然、私の居る部屋(移転関係者の事務所)の
換気扇が、もの凄い音とともに落下した。



IMG_0712.jpg

IMG_0714.jpg

5~6年前に改装工事をしているそうですが、
本当にもう何があっても、驚きもしません。

近くに居た女性二人は悲鳴を上げていましたがね。

毎日、ブログネタをありがとう(笑)。

・・・人の上に落下しなくて良かった。


PinChuan

中国語 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
傾斜
傾斜:傾斜(する)、傾く

今度は成都でマンションが傾いたとの事。


399116.jpg

写真では全体的にどうなったか分かりづらいですね。

恐らく右側の建物が傾いて、左側の建物にあたったと
思われますが・・・あくまで推測です。

イメージ 1

↑こんな感じ?

朝起きたら窓が開かず、表に出たら気が付いたって事なので、
本当にジワジワいったんでしょうね。

傾いた建物の7Fが隣の建物の6Fにあたったってんだから、
相当傾いているはずですが。


そして河北省ではTV塔倒壊・・・

xin_55207062607492182341025.jpg

これ以外にも地盤沈下とか、各地で山の様に建築等、
公共工事に関する事件が起きています。

経済格差が無くなり、全員が豊かになったら、
本当に手抜きはなくなるんでしょうか・・・。
私には根底にもっと違う理由が有る様に感じられます。

現在、建築関係の仕事に取り組んでいるワタクシにとっては
検査が厳しくなったり、色々と逆風が多いこの頃です。


PinChuan

P.S.
 上海のマンション倒壊現場を見学するツアーが増えているそうです。
 私でもツアコンになれそう(笑)。

中国語 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
