いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
3☆
実はまた4月からサンハイ(といっても嘉定区)に来ています。

前回帰国から一ヶ月ぶりですが、木に葉が茂り、以前より
とっても印象が良くなりました。

上司と三人で白木屋に入ったら、店員が上司2人には日本語で話しかけ、
私には中国語で話しかけてきました(爆)。
こっちの人の見る目っておかしくない?。

今日は久しぶりのお休みで、片道100元も払って上海市内まで、
買い物に来ました。

ひとまず南京路歩行街まで来た私、減肥中な事もあり、
ここぞとばかり歩き回ってみました。なんと6時間!。

今までタクシーで移動していたので、方向感覚が有りませんでしたが、
地図に頼らず(いい加減で持ってなかっただけ)歩いたおかげで、
バッチリ方向感覚をつかむ事が出来ました。

まずは南京路歩行街を通って、外灘まで来ました。
外難


その後、行ったことのある所へ全て歩いて行ってみました。
上海老街、上海新天地、いやぁ~20kmは歩いたと思います・・・たぶん(笑)。

上海老街では勧誘型の裏偽物店を体験してみました。

娘「あなた何処の国の人?
私「私は中国人です
娘「中国人じゃないわね
 「シンガポール?、マレーシア?
私・・・それはないだろう?・・・

どうかしてるよホントに。

どちらにしろ行ってみたかっただけなので、何も買わずに退散。

総経理が「ビル一つ全部が偽物の所があって見るだけでもおもしろいぞ。」、
と言ってた所、なんとなく分かった。陝西?路ってとこですね。勧誘が凄かった。

夜の上海はまたひと味違いますね。いろんな勧誘や物売りが凄い。

女  「今、何時ですか?
私  「差10分7点
女  「かっこいいですね」「日本語OKです。
   「なにしてますか?」「部屋に帰りますか?
   「可愛い娘いますよ!
私  なんだよ、売春斡旋婦かよ・・・その後、無視。

他にも

夫婦 「私たちは南京から来たのですが
    「あてにしていた上海の友達が不在で困っています
    「まずはバスかタクシーに乗って、帰りたいのですが?

私  「私、中国人ではないので知りませんけど?」(決して日本人とは言わない)

夫婦 「いいんです。
    「友達になりませんか?

私  ???なんで友達に・・・・これはきっと何か商売だね・・・危険!。
    「再見!

あのまま話続けていたら、どうなっていたのでしょうかね。
やっぱり何か売りつけられていたのでしょうか。

とこの二つのパターンのおかげで話しかけてくる人は
全て敵だと悟り、その後は全て無視しました。

でも夜勧誘してくる人は見る目があるね。
私が日本人だと分かっている(爆)。


さてさて本題、日本の中国語教室で勉強中、
老師が「タクシーにも☆がある」と教えてくれました。

ぜ~んぜん知らなかったワタクシ、サンハイへ来たので確認してみました。

↓ありました!(笑)。
タクシーの星

☆☆     ・・・・御当地人向け?
☆☆☆   ・・・・・中国人向け?
☆☆☆☆  ・・・・・標準語が話せる
☆☆☆☆☆ ・・・・・・英語が通じる

確かこんな感じだと思いましたが、正確ではありません。
値段は一緒らしいです。

写真を撮っている最中に、運転手に
3☆の乗り心地はどうだね?
と聞かれましたが、運転が危険過ぎて答えようがないです(笑)。

でも日本に帰るとちょっと物足りないんだよね(爆)。

嘉定のタクシーには当然☆なんてありませんので念の為。



PinChuan


スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 近況 | home | 4☆ >>
コメント
タクシーに☆がついてるなんて・・・。
これってサンハイ以外もあるんでしょうか?
驚きです!!

しかし!サンハイ!
雲が見えませんね(笑)

2008/06/22 Sun| URL | どるどる
[ 編集 ]
>どるどるさん

サンハイも最近は大分環境が改善されてきている様に感じてます。
太陽も月も見える様になったし、星はまだ今一見えないけど・・・

2008/07/24 Thu| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
