いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
除夕
本日は2月6日、明日が初一(新年)との事でやはり今日は
大晦日なんですよね?。

今日からこちらの会社はお休み。朝のタクシーはいつもより
すんなりとつかまってしまい逆に困惑・・・。

工場は生産が忙しく一部稼働して生産中。定時勤務の方々は出勤して
いる人はチラホラと、いるやらいないやら、事務所も↓この通り。
事務所1月6日

真っ暗な事務所。一人もいません。

食堂もやってるんだかどうだか。

今日から方便麺(3元/ヶ)の生活が始まりました(笑)。
昼飯

これは日常会話の練習などでも良く出てくる牛肉麺(韓国風味に
なっていますが)。例えば日本製のカップラーメンでも、こちら向けの
味になっているので、違和感はありますが、それなりに食べられます。
ピリッと辛いのですが、その後なにも無く、何とも言えません。

開水(熱湯)を得る事はむりなので、給水機からお湯を入れて
待つこと15分・・・・長すぎ(笑)。蓋にもどこにも作り方なんて
書いてませんから~。熱湯じゃないから時間掛かるんです。

さて、こちらのカップラーメンには、かならずフォークが入っています。

今日、初めて小さめのラーメンを買ったので、一つ気がついた事があります。
フォーク1

フォークが折りたたみ式になっていました。

フォーク2

広げるとこの通り。

麺を持ち上げる方向とか、ロックの強さとかしっかり作ってあります。
関心、関心(笑)。

「そんなものいくらでもあるよ~」なんて思った方。こんな事、知っていたからって
決して凄くないですから、もっと他の事に目を向けて生活を送ってくださいね(爆)。

どうせなら、伸縮式の箸の方がいいなぁ~。
あっ、また新商売の予感が・・・(笑)。

次にもっと良い部分があります。↓コレ
保温

分かりますかね?。

容器ですが2重構造で隙間が出来る様に設計されています。
隙間のおかげで
 ・保温効果がある。
 ・持っても熱くない。
 ・外を変えるだけで、内側容器は他の製品に使える(コストカット)。
等々、日本のメーカーもやっていますが、以外に大変な事だと
思います。

中国だと、特に我々の様にホテルや会社で食べる場合、給水機に頼る事が
多いので、熱湯でなくても出来るとか、やはりもっと味ですかね・・・追求して
してくれるともっとよくなりそうです。

まさかカップラーメンの記事がこんなに長いとは・・・(笑)。


PinChuan
スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 軽軌 | home | 町並 >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
