いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
日本
最近は土日を利用して、子供と一緒に色々な勉強をする様にしております。(いつもの勉強メニューはやりません)。

今週は↓こんなものを使ってみました。
日本地図
日本地図のパズルです(学研、700円ぐらい)。

今回は

・北海道、本州、四国、九州、大きな島が四つある。
・「都」「道」「府」「県」がある。
・一道一都二府四十三県、合計47都道府県ある。

を覚えてから、パズルを楽しみました。

名前を知っていた県
・自分が住んでいるのは「神奈川県」
・一番大きいのは「北海道」
・ポケモンセンターがある「東京都」
・クレヨンしんちゃんの家がある「埼玉県」
・東国原知事のいる「宮崎県」
・はなわが歌っていたのは「佐賀県」
・一度行ったことがある「新潟県」
・お父さんが出張でいく所「宮城県」「福島県」「群馬県」
 「山梨県」「岐阜県」「滋賀県」「大阪府」「鹿児島県」

県庁所在地・地方・特産物等々、覚える事は山ほどありそうですが、
それはまた次回。

印象や理由があれば子供達は覚えてくれるのだ。
各県よ印象をくれっ!(笑)。

いつもと勉強のメニューが変わると、子供達には刺激になり
楽しそうですが、メニューを考えるのはまた大変ですね。



↓"私は教育パパ!" という方ポチッとお願いします!
↓"私は教育ママ!" という方もポチッとお願いします!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan




スポンサーサイト
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 滋賀 | home | 岐阜 >>
コメント
綺麗なお姉さんが住む、温泉大分県!
韓国の明太子を盗んだ、福岡県!!
追加しといてください(笑)
特に大分県!重要です。

地図もそうやって覚えると本当にいい勉強になると思います。教育パパなんていわずに、PinChuanさんがんばってください♪
2007/11/13 Tue| URL | どるどる
[ 編集 ]
>どるどるさん

新幹線の通る県を先に埋めたので、福岡はやりましたが、記憶に残ったかどうか。

大分ねぇ~・・・綺麗なねぇ・・・お隣・鹿児島の女性って男に尽くすと評判良いけどね・・・大分はどうなんだ・・・?。
・・・ばっかり。だから印象をくれといっているのだ(笑)。
2007/11/14 Wed| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
