いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
AA制

" AA制 " 念の為説明すると "ワリカン" の事です。

最近買った↓こんな本に "请客 和 AA制" という課が、
ありましてね。聞いてて「えぇ?何でやねん」という所が
あったので、ちょびっとご紹介しますね。

今日の中国トピック12―中国語中級読本テキスト 今日の中国トピック12―中国語中級読本テキスト
山下 輝彦 (2000/06)
金星堂
この商品の詳細を見る


本文
(下記、文章の前に食事時のAA制の説明があり)。

AA制也进入了某些双职工的家庭中。
就是说,养育孩子的费用,水电费,房租,等等
公用费用由两人平均负担。


PinChuanの勝手な訳:まずは辞書使用無しで)。
(AA制は共働きの家庭にも入り込んできた。
言ってみれば、子供の養育費や水道・電気代、家賃、
などなど公共の費用は夫婦で半分づつ負担する。

("某些"が上手く日本文に入れられないけど、
 そんなに的を外してはいないでしょう。)


で、本題。

この "AA制" の使い方は "AA制" にとって重すぎ(笑)。

「教育費・光熱費・家賃など公共料金はワリカンで負担してます・・・」

言わない(言えない)~。

ワリカンってもっと軽い言葉。言いたいことは十分に理解
出来ますが、あくまで基本は飲み食いが対照で、上記の様な
場合には軽すぎて使えないと思うよ・・・。

割り勘という考え方を適用する事も間違ってると思う。
ワリカンじゃ収入差が反映されないから、今じゃ死語?となった
DINKS?だっけ?(忘れたし、養育費があるからDINKSにはならないけど)、
収入の半分づつを公共費用にあてるとかいう考え方があったりする訳で。
ワリカンを適用する事自体、やっぱり間違ってる!(笑)。

という訳で勝手に盛り上がってしまいましたが、この本は
語彙を増やす分には良いかも知れませんが、上記の様に
日本人的には今一な文章が多いと感じております。
(ちなみに初版は2000年との事で古い本です)


さてここで問題!

1)割り勘は略語です、正式な言い方は?
2)割り勘の反対語は?

あなたも日本人なら、10秒以内に答えなきゃね・・・(笑)。

答えは・・・・・・


1)割前勘定
2)奢る

読めますか?(笑)

読めない方は更に下へ↓

































1)わりまえかんじょう
2)おごる

でした(お疲れさまでした)。


スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 新車 | home | 抜歯 >>
コメント
AA制…先日中国語サークルで、
かるたを作って日本人と中国人が混ざって
ギャ~ギャ~やった中にありました、『AA制』(^^;)
私が作ったのでよく覚えています…

その意味、重いですね~!!日本なんて、最近なくなったようですが昔は結婚したら男性の所得が上がり、子どもが出来ればまた上がり…という仕組みだったのに、夫婦ワリカンなんて辛すぎます(>△<、)
ていうか、家族みんなで使うものもあるのに、どうやって半分に割るんでしょう…?
2007/07/08 Sun| URL | まなみ
[ 編集 ]
重い意味
>まなみさん

そういえば先日貴女のブログで割り勘の話題が出たばかりでしたね。

そうですよね~、重いですよね~。やっぱり割り勘を適用する所から間違ってると感じておりマスです。収入の高い方にとってはラッキーですがね(笑)。でもこの本はこの様に文章が今一なので、本当かどうかもちょっと疑問です・・・。

2007/07/09 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
お久しぶりです~更新を見つけて遊びに来ました。
昔から気になっているのですが、実際中国で ''AA制 "って言葉よく使いますか?あんまり会話の中で聞かないんです~。
ちなみに台湾では全く、使われてないと思います。。
実際のところ、どうなんでしょう??
2007/07/09 Mon| URL | 熊猫
[ 編集 ]
AA制
>熊猫さん

私なんかは中国事情はさっぱり分からないのですがね(笑)。熊猫さんが聞いたことないなら、使ってないんだと思いますよ。

「貴方達日本人はAA制でしょ?」
と言われた事はありますがね。

本も7年も前のものですので・・・・。

2007/07/09 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
