いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
小豆
どうも、御無沙汰しておりました。m(__)m

長期間出張が続いておりました。上網(インターネット)も出来る
環境だったのですが、今回は納品額4000万円と結構高めで、
かなり真剣にならざるを得ない物件でしたので、上網もせずに
ずっと夜中まで仕事しておりました。

長い間更新しない間も、ブログを覗いてくださった皆様、
御足労(御クリック労)お掛けしまして、申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

ちなみにただ今、最初の商談から約一年・・・完璧な状態で
納品もそして出張も終わりましてワタクシ、達成感とともに
相当な放心状態で御座います。

ただ今、子供が一人インフルエンザB型に犯されています。
毎日、熱が続いて可哀相です。タミフルももらいましたが、
もらった翌日に、厚生労働省のおふれが出てしまい、ほとんど
飲ませていません。予防接種も受けていての事です。
皆様も注意してください。

「馬鹿は風邪ひかない」といいますが、御陰様でワタクシは
うつりもせずに元気です(笑)。

================================================================

さてもうすぐ春休みですね。

子供達の勉強も春休みスペシャルで普段より厳しくいかねばっ!という所ですが、普段からちょっとやりすぎ、進みすぎでちょっとご休憩。
4月まではちょっと遊ぼうかな・・・と思ってます。

さっそくですが。

小豆を買ってきました。
小豆
¥300、子供の為にオヤジが出費!

それから、ストップウォッチを準備。
皿と箸ストップウォッチ

準備好了!(準備出来ましたっ!)。




何をするかって?。





実はウチの老二(二番目の子供:小2)なんですが・・・
今の持ち方・まお
箸が上手に持てないんですね。

何を隠そう私も持てないんですね(爆)。
今の持ち方

「よくある会話」
我「老二、おまえはホントに箸の持ち方が変だな~
嫁「お父さんに言われたくないよね~
娘「ギャハハハ

アホ嫁め、そーゆー発言で父の威厳が落ちていくのだ。父が白と言ったら白だ。それは母が白と言っても同じ事で、白黒決着つけるのは子供が寝てからで十分なのだ。いいかげん気がつけっ!。

と言うわけで。


「春休み強化目標」

小豆を運んで箸の使い方をマスターしよう!。


タイトル写真


君は100ヶの小豆を何分で運べるか!



アホな盛り上がりはさておき、先ずは現状把握(笑)。

今使っている箸(滑り止め付き)で、今の持ち方でトライ。
今の箸今の持ち方

今の箸での記録
100ヶ運ぶのに・・・3分59秒!。

おぉ、4分きってるじゃんっ!・・・て早いんだか、何だかワカラン(笑)。

では今の持ち方のまま、箸を矯正用のツルツル品に換えてトライ!。
矯正用箸今の持ち方

矯正用箸での記録
ありゃりゃ・・・7分33秒

箸についている滑り止めって、素晴らしいという事がよく分かりますね(笑)。


ではちゃんとした持ち方つるつる箸でトライ!。
本当の持ち方?
こんな感じ?、よくワカラン・・・(恥)。

矯正用箸での記録2
我的老天!(Oh my god!?)な記録、9分16秒



せっかくだから左手でもやってみましたわよ。
左手の持ち方

左手の記録
16分40秒・・・手がつりそうでしたわよ。

左手はビッグサプライズって事で内緒で練習します(爆)。


最後にもう一回やってみましたわよ。
本当の持ち方?

右手二回目の記録
6分47秒・・・2回目はちょっと早くなりましたね。

嫌がる子供をその気にさせる為に、
お父さんとどっちが早く治るか競争しよう!
という形にしたので、簡単に負ける訳にもいかず、先に練習。

これは昨晩の映像。
昨晩は500ヶ、今日も500ヶ運びました(労)。
食事も辛い持ち方で頑張っております。


本日、帰宅した所、老二は相当凹みながらやってました。
老二のノルマは300ヶ/日の搬送作業です。
残念ながら、慣れるまでは我慢しかないですね。
出来なくてもイライラしないで、楽しんでくれるといいなー。

私の方はまがいなりにも、治ればラッキー。
でも子供は治ってもらわねば!、だから私も付き合いで、
同じ苦しみを味わってあげよう(泣けるっ!)というのが本音。

(実はもう一つ、裏の計画<狙い>がある。)

こーゆー事になると、○○は出来ないくせに箸だけは持てる嫁と兄が、鼻た~かだかにしゃしゃり出てくる訳ですよ。いつも○○ではいいところ見せるチャンスの無いアンタらにも、たまには花を持たせてやろうと全てオヤジが仕組んだ舞台だとも気づかずに(爆)。母と兄のメンツが保たれ、娘の箸の持ち方が治れば万々歳(計画通り)。

皆、オヤジの手のひらで、遊んでおりますって感じかな(笑)。


ではでは、数ヶ月後の矯正完了報告をお楽しみに!。



↓"実は私もちゃんと持てない!" という方ポチッとお願いします!
↓"私も運んでみようかしら(笑)" という方もポチッと御願いします!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan
スポンサーサイト
常識 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 残念 | home | 耐震 >>
コメント
おかえりなさーい!!
この記事の文頭、ものすごくかしこまっていたので商談の達成感と共に、PinChuanさんも変わってしまったのではないか???と、思っておりましたが、読んでいくにつれ、いつものPinChuanさんでした(爆)

改めて、おつかれさまです!!

この小豆練習いいですね~。このゲーム、外国人友達に使わせていただきま~す!!しかし、奥様とお兄ちゃんの面子も立てて素晴らしい計らい!!
2007/03/23 Fri| URL | どるどる
[ 編集 ]
お疲れさまでした~。
しかも大きな商談だったようで、おめでとうございます。
箸の練習は小さい頃にやっといた方がいいですよね。
負けないようにがんばってください!!
2007/03/23 Fri| URL | ゆ~しゃん
[ 編集 ]
いきなり凄い長文じゃないですか!
一時終了中のyangzhangです。 毎日11時半まで仕事です。

かなりとほほ、、、になってます。
私も終わらせて、放心状態になりた~い。
2007/03/23 Fri| URL | yangzhang
[ 編集 ]
>どるどるさん

外国人にやらせるのは面白そうですね。もう私、6分切る様になりました(笑:だから何だ?)。まぁ、外国人にやらせる前にコソ練しといた方がいいですよ。中国人とか韓国人とか以外に上手いかもしれないし。


>ゆ~しゃんさん

ゆ~しゃんさんて「ゆ~」が今一ピンと来ないんですよね。"魚"じゃないですよね(笑)。声調だけでもヒントくれませんか?。

箸ですが、オヤジになってから直すのは無理があります。親を恨みたい所ですが、今更言っても始まらないので、完全に付き合い半分です。今日も子供は300ヶ、私は1000ヶ運びました。もう自分が今までどうやって持っていたかも分からなくなってきてしまいました(笑)。


>yangzhangさん

大変そうですね。私の場合は御陰様で?能力不足で毎日夜中まで働いています(笑)。
そんな忙しいフリしてないで、とっとと帰ってきてください(爆)。みんなお腹空いたと待ってますよ。

2007/03/25 Sun| URL | PinChuan
[ 編集 ]
久しぶりの更新。楽しく読ませていただきました!私も実は箸と鉛筆が未だにちゃんともてません。
でも台湾では、皆、スプーンと箸を一緒につかって食事をするので、箸がちゃんともてなくてもスプーンで補助して食べれます…笑)

子供の頃、母が矯正箸を買って来て、スパルタさせられました。
結局箸の持ち方は直らず、嫌な思いでだけが。。。

今は、意識すると30分くらいはちゃんと持てます。でも一人で食事してる時はメチャクチャ。鉛筆に限っては、全然直りません。。。
PinChuanさんのお子様方のご健闘をお祈りします。
2007/03/26 Mon| URL | 熊猫
[ 編集 ]
>熊猫さん
御無沙汰してました。

そうでしたか、治りませんでしたか・・・。
私自信はスパルタされた記憶もないですが(ほったらかしだったので)、なぜちゃんと持てないっていう事が起きるんでしょうかね。ゲイとかニューハーフと一緒で(笑:例が悪い?)イレギュラーもあり、人によって持ち方が違うのなら、矯正は逆効果ですから。1ヶ月ぐらいはやらせてみて、どうなるか様子を見ようと思ってます。
2007/03/26 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
フッフッフ…
「yu4」ですよ。わかるかな?(笑)
2007/03/26 Mon| URL | ゆ~しゃん
[ 編集 ]
>ゆ~しゃんさん

追求する様なものでは無いですが(笑)。
"雨杉"さんって事で(爆)。
2007/03/26 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
