いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
耐震
先日の 記事:暴走 で横浜に行ってたと冒頭呟いておりますが、とある展示会(みなとみらい:パシフィコ横浜)へ行っていたのであります。その展示会は今一盛り上がりにかけ、午前中であっさり飽きてしまいました(笑)。

とっとと帰ろー」とブツブツ言いながらの帰り際・・・
ふと横の会場で別の展示会をやっている事に気が付きました。

「震災対策技術展」
震災対策技術展

当日、思いつきで入られる方はなんと¥1000円!(招待者は無料)。
興味津々、自腹で入ってみました(勤務中です(笑))。

「今年こそ大地震がっ!」
・・・もう30年以上聞き続けています。

「震災は忘れた頃にやって来る」
・・・みんなで忘れなければ来ないのかっ!

本当にいつの事やら・・・という感じですが、いざという時の為に日頃から少しづつ積み重ねていくべきでしょう。でたっ!積み重ね!(笑)

やはり大地震が起きた時、家・家具・電気製品 などがどうなるか、とっても気になりますよね。展示会には起震車も何台か来ており、各メーカーもブースで実演され、色々なシーンを見ることが出来ましたし、日頃、DIY店などで見かける耐震グッズの効果なども確認出来ました。

結果的に自腹で入った事は大正解!。色々と勉強になってしまったので、早速翌日、近所のDIY店へ。いくつか買ってきましたよ。この "耐震" シリーズでいくつか紹介していこうと思いますが、まずはコレ↓。

「耐震マット」
耐震マット

展示会で見たのは右側の物ですが、それに拘る必要はないので、2種類買ってみました。ウレタン系樹脂で出来たマットですが、簡単に書くと「接着剤っぽいマット」と思えばいいと思います。何回も剥がして使えたり(水洗いで粘着力が復活)、貼るだけ(挟むだけ)で誰でも出来るなどメリットは大きいと思います。

耐用年数は5年が目安になっています。5年後に綺麗に剥がれるかは大いに疑問です(笑)。

ただしこのマットの有無により、高価な電気製品や家具が凶器に変わるか、電気製品や家具のままであるかは、起震車テストでは一目瞭然。効果は抜群です(でなければ買いませんし、その効果を知らなかった為、今まで買ってませんでした)。

ちなみに "ダイソー" にも¥100でおいてあるんですよね。
ちょっと気になってはいるんですが(笑)。

さてなんだかんだ言っても早速購入したマットを敷いてみました。
*綺麗に掃除してから設置しましょう。

「電子レンジ」
電子レンジ

先ずは某ママが命より大切にしている「電子レンジ」を載せました(笑)。

「PCのモニター」
PCモニター

これで安心!。

起震車では高価な "液晶TV" なんかもいっぱい吹っ飛んでいました
"電話機" は本体はジッと耐えていましたが、"受話器" が飛んでいました(笑)。

「やらねば・・・」と思いつつ手が出ないのが実状という方が大多数を占めると思いますが、コレでPinChuan家の家族が生き残る可能性が少しだけアップしてしまいました(笑)。皆さんも御一考ください。


さて忘れて欲しくないのは "必要悪" だという事です。
・地震が来なければする必要はない
・物がなければする必要はない

まずは原点に戻りよく考えましょう。

また製品に対しては数々のテスト結果(好結果)がありますが、何の補償もなく、売りっぱなしの商品である事も色々な意味で判断材料にするべきだと思います。

費用も以外にかさむ物です。いっきに実施するとメンテ時期(寿命や交換時期)もいっきに訪れます。という訳で PinChuan家 では いいとこ 1~2ヶ所/月 のペースで進めて行きたいと考えてます。
*設置や交換した日付を記録しておきましょう。

中国に住んでおられる方は、是非とも建物の心配から(笑)。個人での耐震対策よりも、被災時どう行動するかよくシュミレーションされておいた方がよろしいと思います。


↓"我が家も危険!" という方ポチッとお願いします!
↓"ウチの旦那、何もやってくれへん(悲)" という方もポチッと御願いします!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan

スポンサーサイト
日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 小豆 | home | 健康 >>
コメント
むっ
家族の安全を考えるパパ!!
私も100均のものは粘着力が弱い・・・。とかあるのでしょうか?!

あれ?でもこれって、ガッチリ固定してしまうものじゃないですよねぇ?滑りおちにくく・・・?むむむっ。なぜって、固定したら掃除はどうするんだろうと、レンジ下が気になる主婦な私(笑)

2007/02/20 Tue| URL | どるどる
[ 編集 ]
わ~
地震対策万全ですね!まずは電子レンジを守るということ、ご理解頂きありがとうございます(爆)。でもべったり貼付けたら持って逃げられない?(爆死)

それからどるどるさん、電子レンジの下の掃除なんて私主婦になってから一度もしたことありませんのよ~、オホホ。見えないところは気にしな~い!です。
2007/02/20 Tue| URL | tanu
[ 編集 ]
これ、ウレタン系なのですね。
てっきりシリコンだと思っていました。

こういう物は面で押さえるのが良いんで
しょうね。

確かに台所は危険がいっぱいですねぇ。
2007/02/21 Wed| URL | yangzhang
[ 編集 ]
耐震
>どるどるさん
ベットリくっついて、弾力でボヨンボヨンするって感じですね。落ちないように接着して、揺れを弾性で吸収するというしくみ。

掃除の方はtanuママの回答通りで、我が家の嫁も同様・・・ゲームしたりTV見る時間はあっても、こんな見えない所を掃除したり、遅く帰ってくる旦那の為に飯を準備する暇などは無い!という事ですな・・・まさに理想と現実(笑)。

>tanuさん
代弁ありがとう御座います。このオーブンレンジも電機メーカー泣かせの年代物です。見回してみれば台所製品はそんな古いものばっかりで、嫁にしてみれば「買い換えたいから、壊れてしまえ!」と思っているかもしれません(笑)。


>yangzhangさん
そうですね、出来る限り広い面積で置くのが良いと思います。ダイソーのはエストラマー樹脂って事になってますが、なんの事やら・・・。実はワタクシ樹脂の会社に行ってるのですが、担当が違う為に樹脂の事はサッパリ(まで酷くないですが)知らなかったりします(笑)。
2007/02/23 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
私いつも、コメントが遅い…?(^^;)
『みんなで忘れなければ来ないのかっ!』に大爆笑でした(笑)ほんまですね~だから皆で「今年こそ…!」って言ってるのかな?
地震のことは長くなるので語りません、神戸在住なので(笑)ただ、地震対策は何もしていないので本当に何も語れない…家族にPinChuanさんのこのブログを見せなければ!と思いました(汗)私の頭上にある、あのデカい掛け時計とか…(--;)
2007/03/11 Sun| URL | まなみ
[ 編集 ]
わぁっぁ~

PinChuanさんは群馬に出張とみた!
過去記事より(◎´・ω・`)ノ゙.。.:*・゚☆


PinChuanさんのストーカーより
┃ω・`)チラッ
2007/03/13 Tue| URL | どるどる
[ 編集 ]
ご無沙汰しておりました~~m(_)m
中国は地震が無いので(年末の台湾地震の時は揺れたみたいですが)危険意識が全く無いので逆に怖いですね。

マンションが耐震になってるとは思えず…^^;
2007/03/16 Fri| URL | すぅ
[ 編集 ]
初めまして。足跡失礼します(^_^)
中国は地震がないので、地震の恐怖におびえる必要はないのですが・・・。地震は起きていないのに、家はすぐ壊れます;;;手抜き建築です汗

こちらにリンク張らせて頂きました。これからよろしくお願いいたします♪
2007/03/17 Sat| URL | 呱呱
[ 編集 ]
この前福建省で、マグニチュード4.7の地震が
あって、家が倒壊していましたね。

会社の中国人の老家は、福建省なのでこのニュースを
教えてあげたのですが、数百キロ離れたところ
なので、問題無いといっていました。

驚いたことに、福建省は地震結構あるそうです。
彼曰く、台湾が近いからだそうです。
2007/03/17 Sat| URL | Yangzhang
[ 編集 ]
お返事が遅くなりました!。
>まなみさん
大地震の経験者でも何もしてないのですか?・・・教訓はどこへ(笑)。私は出来れば物を置きたくないのですが、収納だのなんだのと称して、次々と棚等が設置されて、家の中が高層ビル街の様になっています。最近は通信販売で気楽に買えるのがまた良くない!。地震で倒れる家具は販売禁止(倒れない様に改善してから販売)というおふれが欲しいワタシクです。


>どるどるさん
さすがストーカー、よく覚えてくれてましたね。
やっと帰ってきました。またアホネタを再開しますんで
よろしくお願いします。

さらに鋭くなった突っ込みにご期待アレっ!(笑)

>すぅさん
中国で耐震のマンションなんて有り得ないでしょう?。公の建物ならいざ知らず。建物が出来るスピード、構造、国民性と手抜き工事・・・スリルがいっぱいですね(笑)。


>呱呱さん
はじめまして。呱呱さんのブログ覗いてみましたが・・・・看不了!(笑)。文字化けが治るといいですね。

中国も昨年、震度4ぐらいの地震がありましたよね。たかだか震度4で沢山の家が壊れていたと思います。地震がきたら、先ずは家から出た方がいいような気もしますが。

今後ともよろしくお願いします。


>yangzhangさん
地震の話はさておき、ブログ覗いてビックリ、そして大変残念だと感じました。折角お知り合いになれたのに・・・。もう食べ歩きブログが見れないなんて(笑)。たまには遊びに来てくださいね。


2007/03/23 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
