いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
補課

昨日はこんな一行でずーと悩んでいました。


我叫彭加伦,你们就叫我阿伦吧。


私の悩み・・・気づいてくれましたよね?。


コレは聞いた方が早い!と思い、今日は補課(補習授業)に行き老師に聞いてみました。

念の為、悩んでいた部分を分かり易く書き換えますと、


我叫彭加伦,你们就叫我小伦吧。




ちなみに、


我叫彭加伦,你们就叫我大伦吧。


我叫彭加伦,你们就叫我伦子吧。




なんてのもありだそうで、聞かぬは一生の恥にならずに済んだという恥ずかしいお話でした。


・・・・書きたかったのはそれじゃないな(笑)。

今日は同じレベルの別クラスに初めて補課した訳ですが、結構しゃべれる人が居てとっても面白かったのですよ。

実は私、昨年、過去記事で換班したばかりなんですが、どうもそのクラスは喋る人が少なくて、リズムが悪く、どうも今一と感じてたんですね。

今日は、そうだな、一人しゃべれるおじさんを100点としたら、70点ぐらいの私と、私と同じぐらいの人が他に2人ぐらいいて予習もしてきている、圧倒的に中国語が多くて、リズムがいい!。喋った事を理解してくれる人が多く、会話が出来る。数カ月ぶりに楽しかったと感じました!。ん~、まずい、また換班したくなってしまった・・・・。大家看我该怎么办呢?







-------------------------------------------------------







あー、さて、そんな私の日曜日の戦利品はコチラ↓。
な~さん


「卒業しろっ!」と言う声が聞こえてきますが(笑)。

こちらは最近のTVキャラなーさんというらしい)みたいで、子供が欲しいというので取りまくり(笑)。これは評判良かったです。

クレーン景品2
お陰で私達は一日でお蔵入りよっ!(怒)。


↓"万が一?参考になってしまったいう方" ポチッとお願いします!
↓"え~知らなかったのぉ~?" という方もポチッとお願いします!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan

スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
<< 健康 | home | 威厳 >>
コメント
クラスの雰囲気って重要ですよね。
換班も有りだとおもいます!

私は、逆にしゃべり過ぎる人がいると、しりごみしちゃって、聞き役で終わっちゃうことも多いです。同じようにのんびりしてる人で固まっているクラスだとホンワカ会話も弾んで楽しいかも!!
自分にあったクラスを見つけるのって意外と難しいですね!
2007/02/07 Wed| URL | 熊猫
[ 編集 ]
おぉ!勉強になりました。
私なんて、Blog読んで相当な時間フリーズしてました(爆)思わず、Tanu会長のBlogの名前あてクイズの続きかと!!

私も熊猫さんに同じく、聞き役にまわっちゃうことが多いです。PinChuanさん、かなりペラペラと話してるイメージがあるのですが、気のせいですか?(笑)


2007/02/07 Wed| URL | どるどる
[ 編集 ]
聞き役
>熊猫さん
張り切って前に出てくる女史もあまり見ないですよ。ただそういう時、盛り上がっている会話をどう感じてるのか、例えば早く会話をやめて教科書に戻って欲しいのか、聞き役に徹しているだけなのか、どちらかと言えば発言が多い私としては、気になる所ではあります(当然人それぞれですよね)。

しかしおじさん共は発音が悪くて、何を言ってるか理解出来ない。(こーゆー時は若い側にまわる(笑))。時間を占有し過ぎても教科書が進みませんからね。バランスを考えられる人の集まりに入れると嬉しい。


>どるどるさん
高級的に悩んでしまうとフリーズですね、初心ですよショ・シ・ン(笑)。

アーロンって強そうな奴なんだな(笑)とまず勘違い、それで自己紹介の内容が違うから、理解出来ませんでしたよ。

私はそんなにベラベラ喋りませんよ(喋れませんの間違い?)。そうですね、長くてもこのコメントぐらいの長さの文章が精一杯かな。

貴女が聞き役ねぇ~・・・おしとやかなフリをするのも大変ですな(笑)。
2007/02/08 Thu| URL | PinChuan
[ 編集 ]
PinChuan加油!
実際の中国語交流を目指せば、
俺のBBSへ来て見てもいいと思います。
http://www.xenosounds.com/bbs
2007/02/11 Sun| URL | きょういち
[ 編集 ]
上から!
>きょういちさん
①ありがとう御座います。その内遊びに行きます。今後とも宜しくお願いします。

②ズバリ宣伝で、中国の方ですね。私の中国語も、きょういちさんの書き込みの様に聞こえているのかなー(悲)。

ん~、やっぱり②かなー(笑)。
2007/02/11 Sun| URL | PinChuan
[ 編集 ]
私も英会話では、聞き役が多いですね…フリートークなので
教科書はないし、クラス換えもありません。
普段は女性の方がおしゃべりなのに、英会話では
男性が優勢!日ごろのウップンをここで?(笑)

でも会話に入れないのは英語のせいだけじゃなくて、
話の内容が今後の日本経済やアジア経済の発展についてとか、
政治のことや、年金問題や…「はぁ~」とため息
ついてしまうくらい、皆さんすごいんです!
もしかしてPinChuanさんもそのタイプでしょうか?
学生時代、ホウキを振り回して遊んでいた男の子達は
どこへ行ったんだろう。今英会話教室で目の前にいるのは、
世界と闘う企業戦士って感じです^^長文失礼致しました(汗)
2007/02/12 Mon| URL | まなみ
[ 編集 ]
残念っ!
>まなみさん

>>もしかしてPinChuanさんもそのタイプで

残念っ!、大ハズレ!(笑)。どちらかと言えば、今でもホウキを持って走っている方ですね(笑)。

世界と戦う企業戦士・・・は会社にいる間、変身していればいいんじゃないかなと思うけど。もっともワタクシの場合は会社でも変身しません、いや出来ません・・・実は変身ベルト無くしちゃったんです(笑)。



2007/02/12 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
