いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
土著
パプアニューギニア原住民

オムレツかっ!












本日届いていた、ANAマイレージクラブ会員向けの郵便物に入っていた、「NATIONAL GEOGRAPHI」に載っていた写真です(私はマイルの関係上JAL派です)。

パプアニューギニアの "原住民"(土著」との事。

怖すぎます・・・あまり衝撃的だったので載せてみました。

いえいえ、馬鹿にするつもりではないんですけど、実はこんな写真など見る度に、「日本に生まれてラッキーなんだな・・・」から始まって、「ラッキーな分、真面目に勉強しなければ」と。さらにそれを子供達にどう伝えていくか。結構悩んだりする事も多かったりする訳ですよ・・・。彼らがアンラッキーだと思っているかも先進国に生まれたかったかも知りませんけどね。

中国に行った時も山ほど感じるんですよね。だから私の中には「裕福な国に生まれて、何もかも揃っているくせに、何で日本人は勉強しないの?、全然進歩しない」なんて中国人や中国人老師に思われたくない、なんて思いも中国語学習のモチベーションの一部として存在する訳です。「忘れちゃったぁ~」とか「家では全く勉強しませ~ん」なんて同学がいると怒!怒!怒!

1/60ぐらいの確率で与えられた最高の環境。精一杯生きていきたいですね。(それはそれで大変ですけど)。


↓日本人でラッキーだと感じたらポチッとお願いします!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan
スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 傳真 | home | 天才 >>
コメント
び・・・びっくり!!
例えばこけたり、物にひっかかったりしたら痛くないんでしょうかね・・・?
鼻にささってる串?棒?

ふと思ったのですが、PinChuanさんの中国語の先生は授業の説明は中国語なのですか?それとも日本語ですか?もし、日本語ならば聞き取れない部分があってもすべて中国語がいいですか?質問攻め!(笑)

PinChuanさんのおっしゃる通り、中国の方から見たら日本人は甘い!!と思われているようで・・・。ハングリー精神が足りない私v-12
2007/01/26 Fri| URL | どるどる
[ 編集 ]
おおっと。
オムレツか!に笑いました。

裕福な国に生まれて、何もかも揃っているくせに、何で日本人は勉強しないの?

っていうフレーズ新鮮ですね。

裕福で恵まれているから、自分で考えたり知恵を働かせなくてもなんでも手に入っちゃうからかもしれませんね。
東南アジアとかの貧しい国へ行くと、小さい子供が日本語で
「1000円!1000円!買って買って!」
とかしゃべってきますもんね。
彼らの日本語能力って本当に凄いと思います。やはり勉強の力ってハングリー精神から来るものなのかも… 耳が痛いです。
2007/01/26 Fri| URL | 熊猫
[ 編集 ]
た・・・確かに、アマイかも。
1年間に中国語会話に30万もつぎ込んで
その分進歩したか!! といわれると。

私、あまちゃんです。
2007/01/28 Sun| URL | yangzhang
[ 編集 ]
まったく
>どるどる老師!
どこから鼻毛だかヒゲだかわかりませんでしょ?(笑)。

私は老師2人。中国人で2人とも10年以上日本に在住・日本語ペラペラです。まず中国語で説明して、その後、日本語で説明する場合としない場合があります。今はもう日本語は要らない。でも初心者はつらいかもね・・・って、さては生徒の気持ちをリサーチ?、まさかあっちこっちで同じ質問を?(笑)。

>熊猫さん
熊猫さん留学までして、頑張っておられるじゃないですか。お説教とかのつもりじゃないんで、耳が痛いなんて言わないでください。

私自身は親は2人とも出稼ぎで上京してきて、家も車もなく相当貧乏家の出身なんで(悲)、今、物が揃って行くことが嬉しい反面、私の子供には全くハングリーさとか物を大事にする面とかを感じません。どうやって教育していこうかなーって。

>yangzhangさん
30万円!
どうやったらそんなに・・・。

私は教室費用で9万円強/年、それ以外の購入物かき集めても、yangzhangさんの半分もいきませんね・・・。さては中国語会話といいながら、何か怪しい方へ?(笑)。
2007/01/28 Sun| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
