いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
単語帳
大家好!。
今日はまた一つツールの御紹介です。といっても別に素晴らしい物ではないんですが・・・。ジャジャ~ン!、単語帳です ^^;。

単語帳


この単語帳は3級受験の時に作り始めた物で、1冊?が111枚です。
 4級用:1冊
 3級用:2冊
 2級用:2冊
作成してありまして、どれも中検筆記試験での
 2)適字選択
 3)語順並び替え
 5)書き問
の過去問(第52回~)を全て書いてあります。

当然ながら、片面に日本語、片面に中国語です。

これをペラペラめくりながら、日本語を読んでは中国語で書いてみる。
をひたすら繰り返しています。

成果としては
 点数  問2  問3  問5
 4級:  20  18  14 (試験勉強なし)
 3級:  18  18  20
という事で、勉強した通りに問5の点数がUPしました!!。

単語帳の便利な所は、
・どこでも出来る
・シャッフル出来る。
でしょうね。なんだか過時ですが。

勉強のタイミングはズバリ!
「寝るとき布団の中で書く」 ・・・当然、毎晩
だいたい途中で寝てしまうので、いいとこ20問ぐらいしか出来ませんが、
听説~寝る直前にやった事は脳内の永久的な記憶に変わりやすい。

勤務中の休み時間などでは、この単文をエクセルシートに入力しながら、
文章、語順、ピンイン、などを覚えるようにしてます。
(簡単なマクロで問題がシャッフルされる様なシートです)

中検2級では「3級程度の文章が書ける」ってあったと思いますが、
3級の時から3級の問題を書いてきたので、今、問5は以外にスムーズ~。

それより、長文ヒアリング、長文読解、難問は多々あり・・・・

↓ポチっとしてくれたら励みになります m(__)m


PinChuan

P.S.
 昨日、マクロミル、ECナビより計¥1,000円入金がありました。



スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 教科書比較 | home | 教科書 >>
コメント
見つけちゃいました♪
 FC2へようこそ^^
 履歴から辿ってきてしまいました^^;
 
 コチラへのリンクを追加しようと思うのですが、まだ準備段階で勝手にリンクしてはと思い、許可を頂きに参りました^^

 しかし、同じ日に単語帳ネタを書いていたようですね。
 しかも私の方が後ですね^^;

 听説~の話はホントですか???
 ホントだったらうれしいな♪
2006/07/24 Mon| URL | ひろーる
[ 編集 ]
早っ!
★ひろーるさん」
 御訪問第一号ありがとう御座います。
 ひろーるさんのパソコン講座のお陰で、
 バッチリ中国語の入力も出来るようになりました。
 ホラ、ホラッ!
 小徐是大学三年级的学生。他们班的学生都有手机,银行卡和电脑。
小徐说,现在大学生的消费反映了时代的发展。比如・・・・

 本当にありがとう御座いました!。

 听说~の話は勉強法を勉強(ややこしい)していた時に得たもので、私の様に何でも、すぐに忘れてしまう奴には効果的です。単語とか簡単な物の方がいいって事です。

PinChuan

 






2006/07/25 Tue| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
