いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
英語漬け
子供がDSの「英語漬け」を始めると言ってから、一ヶ月が経ちました。
さてどんな風に育っているでしょう?。

学習記録は↓こんな感じ。

姉(小2)の記録、思っていたよりもサボっています(笑)。
Mao1
年末にオヤジのカツっ!が入って少し真面目になった様です。

妹(小1)の記録、姉につられて勝手に始めたものの・・・
Akane1
要はオヤジの前では良い子という事ですね(笑)。

家内方針は
姉(小2):一日3回練習必須
妹(小1):やりたいならどうぞ。(ローマ字練習中の為)

さて試験は "英語を聞き取って書く" という形式。
現在取組中は "ウォームアップ" という超単文になります。
総問題数は52問ですが、今回は手違いで42問になりました。

結果はコチラ↓

姉(小2)の回答
Test_Mao_1

30点/42問中 → 71点/100

妹(小1)の回答
Test_Akane_1

 9点/42問中 → 21点/100

拡大画像にすると読めます

子供ってこんな風に聞こえているとか、捉えているとかよく分かります。笑えますね。またコレがキチンと理解し、成長していくのを見るのも楽しい物ですが、こういった感覚はとてもオヤジの領域だとガッカリする自分がいたりします(笑)。

オヤジが実施したこんな適当なテストでも、子供には刺激になります。
姉の方は71点という点数に落ち込み、気持ちに火がついたようです。勝手にノートを準備し、猛勉強を始めました。妹もつられてやっています。次回テストではどうなるかまた楽しみです。

この娘二人は何事にもやる気があり、心配は要らないのですが、ウチにはもう一人恐ろしいほど勉強嫌いの兄が居ます(悲)。そのウチ紹介しましょう。

あ~、私にもこうやって色々と準備やチェックしてくれる人がいれば、中国語の勉強もはかどるのになぁ~(笑)。

↓ポチッと御褒美ください!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan
スポンサーサイト
英語(Kids) | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< 好通知 | home | 語彙 >>
コメント
ヒアリング
ご無沙汰しておりました。。。
英語の勉強、とても頑張っているので関心してしまいます。
私も最初の頃中国語が呪文のようにしか聞こえませんでしたが、それがだんだんと言葉に聞こえてくるようになり、話している内容も分かるようになりました。
聞いて書くとはいい勉強法ですね。
PinChuanさんも頑張ってください^^
2007/01/08 Mon| URL | すぅ
[ 編集 ]
むむ!

小学2年生で、こんなにかけるとは。
私、好吃は書けても デリシャスの綴りは
自信ないですから・・・。

早く、「中国語漬け」でないかな。
(DS LITEはすぐに手に入る環境あり。)
2007/01/09 Tue| URL | yangzhang
[ 編集 ]
頑張ってる
>すぅさん
頑張ってるんだか、頑張らされているんだか難しい所・・・、というよりはズバリ、頑張らされているんでしょうけど(笑)。
もうすぐ呪文の領域も越えそうです。理解しようという気持ちが出てきたのと、会話になってくるとおもしろいというのが分かってきたみたいです。親父も頑張ります!。

>yangzhangさん
ありがとう御座います。yangzhangさんが誉めていたと伝えておきます(笑)。私も普段は英語に接しないので、知ったかぶりして答え合わせするのも一苦労です(爆)。

「中国語漬け」って出るんですか?。希望ですよね?(笑)。もし出たとしても、英語に比べれば買う人が少なくて、高いものになりそうですね。「旅の何とか・・・中国語(うろおぼえ)」は買いましたけど、つまらなくて翌々日に売ってしまいましたが、他のソフト買う足しにもなりませんでした。
2007/01/10 Wed| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
