いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
語彙


語彙不足!!

中国語学習者に限らず語学学習者が口を揃えて、二言目には発する言葉。
聞き取れない書けない出来ない、何かにつけて語彙語彙語彙!!!!。

いえいえ、決して私が多いという意味ではありません。
でもその一言で終わらせる、纏めるのは嫌、言いたくないです。

一言に語彙と言っても、基礎語彙、基本語彙、使用語彙、理解語彙、等に分類され、成人では五万語ほど語彙量があるらしい。(それらを纏めて一言で語彙という(爆))。

中検2級に必要な語彙力とは、基礎語彙は当然修得、基礎語彙と3級までの基本語彙は使用語彙である事、日常生活を含め、社会生活に必要な理解語彙が○○○○語程度必要・・・纏められない(爆)。

昨年4月、初めて中検2級の問題集を見たとき・・・

「過去問だけでは受からない」

と認識、範囲が広い事もあり、どういった勉強法がよいかず~と模索しながらも、結局、過去問こなすのが精一杯でした。

使用語彙(自分で文章に使えるもの)であれば、以外に翻訳は簡単。
中検でいう3級までは勉強すればしただけの成果が出ます。
ほぼ日常会話内の内容であり、殆どが使用語彙なのです。

二級からは一気に理解語彙が増えます。(知らない語彙もいっぱい)、ここで翻訳出来ない、翻訳スピードが遅い事が出来ない理由、理解語彙をどれだけ使用語彙に出来るか。そして理解語彙の翻訳速度を少しでも上げる事が合格への近道だと思います(一級・準一級受験者に言わせれば、異論があるかも知れませんが)。

そーゆー訳で(どーゆー訳だ?)、今日の格言

「外国語を勉強する為に、まずは日本語から」

今後、日本語力の基礎の見直しも計って行きたいと思います。遠回りの様で近道である事を祈りつつ。

そんな訳で年末から始めたのが↓のゲーム。
DS漢検
何だよゲームかよ・・・(笑)。

早速、簡易検定受けてみました。

結果:「準2級(高校1~2年在学中程度)

爆な結果ですが、日常生活の範囲ではこの程度の語彙しか必要ないという事でしょう(ちなみにワタクシよく会議上などで「流石、漢字よく知ってるねぇ~」と言われます(笑))。

DS漢検2

只今、念の為、10級から各級の問題を全てこなしつつ、今、準二級を練習中(苦戦中)です。

↓漢検に関する詳しい内容はコチラ
日本漢字検定能力協会(トップページ)
http://www.kanken.or.jp/index.html

「出題範囲」→「各級の程度」

う~ん、立場上、一級~準一級ぐらいの力は必要そうです(辛)。

これだけでは網羅できるとは思えませんが、語彙力増強には役に立ちそう。試しに漢検も受けてみようか・・・、イヤイヤ、二兎追う物は一兎も獲ず・・・。あくまで語彙力増強の道具という事にしておきましょう。


↓ポチッと御褒美ください!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan


スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 英語漬け | home | 新年好! >>
コメント
PinChuanさんどんなオチですかっっっ!!
どんな勉強法を思いついたのかと思い、おもいっきり期待したのにっ!!でも、なんだかおもしろそうですね(笑)

私も昔話せない頃、語彙が少ないから・・・。と思って逃げていたのですが、彼らアフリカ人の語彙の少なさでのペラペラ会話あっぱれでございます。がしかーし!やっぱりある程度になると、どうしても語彙の少なさは痛手になってきますね。ニュースなんて何言ってるかわかりゃしない(爆)
2007/01/05 Fri| URL | どるどる
[ 編集 ]
うーんそうですね語彙不足はやっぱり足をひっぱりますよね。
あ!挨拶が遅れました
あけましておめでとうございます。
今年もBlogを通して、宜しくお願いします。
お互い中国語頑張りましょう!
2007/01/06 Sat| URL | 熊猫
[ 編集 ]
漢字検定って、難しいわりに『高校生レベル』とか
本当にホント!?と疑ってしまいます(^^;)

私も英会話では、「文法がメチャクチャで語彙も少ないのに
『伝えよう!』という気持ちが強いから相手に伝わってしまう、
それはいい事だけど、どこかで頭打ちをくらうよ」と
言われました。
語彙が少なくても伝わればいいやと思っていたのですが、
それを聞いて「やっぱり語彙は必要!」と思いました。
中検3級は1000~2000語が範囲でしたね…
2級は伏字でよかった、もう知るのが怖いです(@_@;)
2007/01/06 Sat| URL | まなみ
[ 編集 ]
勉強法
>どるどるさん
素晴らしい勉強法?私にそんな期待されても困るっ!(笑)。
そうそうそのある程度なんでしょうね。中国語学習者はさまよえる中級者が多いと聞きますが、まさにその時期なんでしょうか。

ちなみに最近のゲームはペン使って字を書き込んだりするので、ゲームと馬鹿にしたものでもないのですよ(でもゲームはゲームですけど)。

>熊猫さん
教育者を目指す熊猫さんは、どんな勉強法をとられているのですか?。とても興味があります。そのうちブログで公開してください。
今年も宜しくお願いします。

>まなみさん
生活に必要な日常会話とか、意志を伝えるには十分?なんですがね。伏せ字にしたのは分からなかったから(笑)。試験概要に書いてないので。電子辞書お持ちですか?、みるとほぼ必要な語彙には文字の横に何らかのマークがあったりします(私の辞書では☆)、これが全て対象なのだと思いますが、数え切れないけど、5000語とか平気であるのだと思ってます。アレ?言わない方が良かった?(笑)。
2007/01/06 Sat| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
