いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ただいま~
行って来ますっ!も言っていませんが(笑)、ここ一週間ほど、群馬県へ出張しておりました。ここの所、群馬県を訪れる機会が多いのですが、残念ながら観光はゼロ、仕事の中身も結構忙しく毎日ヘロヘロ~。やっぱり、国内出張はイマイチ盛り上がりに欠けますねぇ~(笑)。
車で約2時間半(150km)、東名・環八・関越と2級の長文をヒアリング、社有車のナビは地図が古くてあてにならず、利根川が渡れない!。色々とハプニングに遭遇しながらも、なんだかんだ此処2週間で4往復もしてしまいました。ホテルも混んでおり、いくつかのホテルを転々としましたが、部屋で上網出来るホテルが少ないかなぁ~と感じました。でも露天・野天の大風呂が多いのは○、食事処もボリューム満点でした。

そんな中で唯一の楽しみは、夕飯を↓のお店で食べる事でした。
KinPo
伊勢崎駅から歩いて10分ぐらいの所にあります。中華料理店なのですが、ドリンクバーなどもあり。スープチャーハンと餃子は◎でした。

ウェイトレス(奥さん)は上海人との事、嫌な顔一つせず、会話の相手をしていただきました。聞き取れるし、聞き取ってもらえるし、まぁ、それなりなんでしょうね。

しなしながら私の心は微妙に晴れず・・・、やはり北京人に遭遇したい!。

中華料理の店を見つけると入ってみるのですが、ナカナカ北京人には遭遇出来ません。

何でそんなに北京人に拘るかって?

やはり習っているのは普通語、通じるのか、聞き取れるのか、本場のR化とは?、本場のR化に巻かれてみたい!!(笑)。

多忙のまま一週間が過ぎた為・・・・
その後
ダイニングの隅で放置(爆)。

年賀状なんて文化はそろそろ終わりにしませんか?(笑)。


↓ポチッと御褒美ください!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan
スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 礼物 | home | 撮りたくなる瞬間?! >>
コメント
帰ってきました。
残念ながら、毎晩Rに巻かれることはできず。

だって、深センのカラオケ小姐は湖南省出身者が
多く、なまっているため聞き取りにくいです。
純粋な北京人と会話してみたいものですねぇ。

それでもがんばって会話しましたよ。
(勉強のために)
2006/12/24 Sun| URL | yangzhang
[ 編集 ]
出張おつかれさまですー。そしておかえりなさい!上海だと本当に違いますよね。『什么?』がシェンマ?ではなく、センマ?って聞こえる(笑)私のいる吉林省は比較的標準語なのですが、R化が激しすぎて、つながって聞こえることもしばしばΣ(・ω・;|||

本当にPinChuanさんは勉強熱心で関心してしまいます。見習わねばっ!
2006/12/25 Mon| URL | どるどる
[ 編集 ]
そういわれるとなかなか北京の人ってお会いしませんね…
北京人は誇りを持ってるから自分の都市から離れないのかな?
2006/12/25 Mon| URL | 熊猫
[ 編集 ]
毎度、コメントありがとう御座います。
>yangzhangさん
お帰りなさい、お疲れ様でした。
中国語武者修行は満喫出来ましたか?。なんだかんだと会話も弾んで、自信につながったのではないですか?。

>どるどるさん
ワタクシの勝手な北京人のイメージ・・・
「儿儿、我是儿北京人儿
「我儿会说儿普通话儿,儿儿、发音儿比较儿标准儿儿」
「我儿去过儿三次儿儿日本儿!」
「ワタシ日本行ったことアルヨ!」
こんな感じで巻かれたいです!(笑)。

ちなみに私の知る南の方では、真的はチュンタって聞こえます。shiはsiですね。

>熊猫さん
そうなんですかね?。いっぱい居るんでしょうけど、行動範囲が狭すぎるのかも知れません。よくしりませんが、台湾だと政治的な問題もあり大陸の人に遭遇する事自体が難しいのではないのですか?。

2006/12/26 Tue| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
