いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
教育パパっ!
オヤジのテストも終わりましたので、久しぶりに子供の勉強ぶりをチェックしてみます。PinChuan実は凄い教育パパっ!

今日の御紹介は小2(8才)の女の子、ほぼ私の中国語学習と同じスタートで約1.5年程、英語を勉強しています。

さて、↓こんなPC画面でヒアリング(基本的な単語)の練習中。

実際には音を聞いて、回答のボタンを押すだけなのですが、

英語を聞いて日本語のボタンを押す訳で、以外に難しいのです。
(音を聞いてから3秒後にボタンに英語が表示されます)

問題は500個の基本的な単語からランダムに出題されます。

20061204-1

ヒアリング力・意味理解・訳すスピード が伴ってくると
成績がアップしていくわけです。

PinChuan家のノルマは1回/日、ただし最高記録+1分以内で終わらせる事!。

この訓練を始めたのは今年の8月。

20061204-3

最初は100問こなすのに、5分58秒かかり、間違いが41個あった訳です。

そして現在(約4ヶ月後)

20061204-2

100問を2分25秒、間違い数31。頑張っていますね。

100点満点にすると74点ってところですね。

ちなみに私がやると3分ぐらい(爆)。

スピードは上がったものの、質が今一歩という感じ。

でもランダム出題だから、スピードは相当上がっているのか?。

スピードはもういいから、質を上げたい。

具体的には間違い10個以下が目標。

ランダムじゃない方が覚えるかなぁ~・・・。

今月からこの娘はDSの英語漬けを開始します(笑)。

まぁ、高学年になるまでは遊び半分ですね。


↓子供の頑張りにポチッと御褒美お願いします!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan



英語以外にも国語・算数など毎日、家庭学習をしていますが、本当は教育パパのフリをしているだけ。管理なんて大の苦手分野っ!。子供の勉強に関心を持ち、旬な勉強のメニューを考えたり、やる気を起こさせる、これを維持し続ける、実は結構大変なんで御座いますよ・・・。

特に英会話なんて小さいウチから初めて効果があるの?なんて人も多いですが、別に効果とか期待なんてねぇ~。出来るに越したことはないけど、今しか鍛えられない事(日本語には無い広範囲の周波数を聞き取る耳の成長と口・舌の動かし方など)だけでも、やっておくと将来、道が広がるかもという程度です。道は彼らが決める事ですが、親は選択肢を増やしてあげる事が出来る・・・かなぁ~なんて思ってます。ちなみに最近は中学校からヒアリングのテストがあるそうです。
スポンサーサイト
英語(Kids) | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
<< 撮りたくなる瞬間?! | home | 中検 >>
コメント
えいご~
そういえばこっちに来る前ちょっと暇だったので、
英語漬け、購入したんですけど結局殆ど手をつけなかったんでした(汗)
ただ今、私のお試し受験を知った家庭教師様の指令にて、HSK听力"一夜漬け"作戦遂行中。でも、今の所何とな~く半分分かるかどうかという低レベルなワタクシです。
2006/12/06 Wed| URL | けいこぶた
[ 編集 ]
一夜漬け
>けいこぶたさん」

私は英語漬けを始めたら、中国語が疎かになったので、やめました(笑)。語学博士?曰く「初心者のうちに2言語を同時に学習するとどちらもすすまない」との事で。

HSK、一夜漬けの山があたる事をお祈りしてます。どうも中検などは最近、一夜漬けとか過去問を覚えてるだけの人(私の様な)を排除しようとしている様な気がしてなりませんです。
2006/12/08 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
おやじ力発揮?!
教育パパ(笑)小さいころからどこかの音楽教室じゃないですけど、語学でもなんでも音に慣れるっていうのはいいですね♪小学校の2,3年間中国にいた子なんて、ほぼネイティブな発音ですから、本当にうらやましいv-40

HSK・・・。一夜漬けどころかヒアリング捨てました!!(笑)
2006/12/08 Fri| URL | どるどる
[ 編集 ]
子供のヒアリング力
>どるどるさん
って恐ろしいと感じる事が多いですよ。「え~、そんな風に聞こえるのぉ~?」と何度言ったか分かりません。私自身はそんな時「ネイティブ」という壁を感じたりします。

HSK、既に3年留学中?の貴女が捨てるとは、そんなに難しいものなんですか・・・。

由于中国人很多,可能替别人考试。你先要找个跟你一模一样的人,加油!(笑)。
2006/12/08 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
『音』
8歳でこのレベルですか!?すごいっ!!!^^
耳の訓練が出来るっていいですよね
(私は『音』に関して音痴です、言語の発音も音楽も…汗)

「初心者のうちに2言語を…」ってえーーーっ!?(-Д-;)
中国語と韓国語、同時発進してしまいましたよ…
あぁ~だから今、韓国語が置き去りなんですね~(笑)
今後は中国語を中心に…皆さま、HSK頑張ってくださいね☆
2006/12/10 Sun| URL | まなみ
[ 編集 ]
ひぃ
私はまだ中国1年半ですよ~♪でももうすぐ2年(涙)中検が英検とするなら、HSKって英語のTOEICみたいなものかも?それよりも区分されてるから簡単だと思うのですがですが・・・できませんでしたv-19

今日からまたがんばりますv-116
2006/12/10 Sun| URL | どるどる
[ 編集 ]
2言語
>まなみさん
まなみさんは英語も出来るんじゃなかったですか?、語学博士曰く「4カ国語出来る(使い分けられる)人は神の領域(=人間じゃない?:笑)」との事でそんな素晴らしい領域を目指して頑張ってくださいまし。

>どるどるさん
1.5年でしたか、失礼しました。お互い次の本番(笑)に向けて頑張りましょう。ちなみに昨年から始まったC-TESTってのは老師曰くHSKより難しいとの事(私は中検の2週間前だったので、お試しタダ試験すらも受けませんでしたが)。
2006/12/11 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
勉強
親子で頑張られているんですね~。
勉強できる環境は親が作らなくてはと思っています。将来子供が出来たらPinChuanさんを見習わなくちゃ!!
2006/12/15 Fri| URL | すぅ
[ 編集 ]
頑張ってる
>すぅさん
なんてお恥ずかしい!。私は頑張ってるフリしてるだけですし、子供達はやらされてるだけです(笑)。でも育っていく過程を見るのは嬉しいことです。思うようにいかない場合の方が多いですけど。
2006/12/15 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
