いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
中検

去る11/26(日)、中検2級、受験して参りました。

何しろ今回は中検協会より・・・・

「出来るものなら、やってみろ!」

って感じの内容(印象)でした。

御陰様で速報と照合の結果・・・

ヒアリング:65点
筆記   :40点


本日より勝手ながら自称 ”中検2.6級”(笑)。

試験中「しまった、サイコロ忘れた・・・」

こんな事を感じたのは生まれて初めてであります。

ネット上でも「何とか合格」の様な記事を探す方が難しい状況。

言い訳だの分析だの傾向だの云々は、めんどうなので書きませんが

結果は悪かったものの、自信につながった部分も多々あった試験でした。


はてさて特に "正在凹呢" ということもなく、

早速次に向け、新たに数冊の参考書や過去問を購入しました。

セブンイレブンに到着するのが意外に遅いのでイライラ。

モーレツに勉強したい心境になっております。

こうなったら簡単な問題の時にあたるまで、意地でも受け続けます(爆)。


↓ポチッと御褒美ください!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan



スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
<< 教育パパっ! | home | 今日も複雑 >>
コメント
辛苦了!
合否はともかく、あんなに難しいと言われる2級をこの勉強期間でこの結果が出せた事は素晴らしい事だと思います。
私は最近自分の進歩が感じられず、悶々としておりますが、PinChuanさんを見習わなければと、気を入れなおして、今夜はもう少し勉強して寝ます笑。
2006/11/30 Thu| URL | けいこぶた
[ 編集 ]
毎日の積み重ね。
試験お疲れ様でした。
時間は自分が頑張る分だけ残されているはずですから、目標に向けて新たにスタートですね!!
私も毎日崖っぷち的な中国語生活していますが、日々是勉強と思い、頑張りたいです。
2006/11/30 Thu| URL | すぅ
[ 編集 ]
偉い!
PinChuanさんは中国語を勉強する者の鏡だわ!今回の成績をふまえ、早速次回に向けてお勉強始めるとは!検討をお祈りしてます!なんてまるで中検が他人事のようになっている私ですが、日本に戻って来て中国語の必要性が皆無になってしまったため、どうもお勉強に身が入らない...学習漢語が楽しくなる秘訣があったら教えてくださ~い!

それにしてもリスニング惜しいですね!あと1問!
2006/11/30 Thu| URL | tanu
[ 編集 ]
>けいこぶたさん」
あいにく残念な結果となりましたが、今回はヒアリング1・2の簡単会話も以外に難しくて、苦戦した方が多い中、私は聞き取れたので良かったかなぁ~という感じです。長文はサッパリでした。いつもと違う所へ行くと、何か感じる事が出来るかも知れませんよ。

>すぅさん」
ハイ、早速スタート、いや、走りっぱなしで苦痛も多いですが、2級とれるまでは、止まらずに行こうと思います。すぅさんも勉強(強制的)はつらいので、学習(自主的)ぐらいで頑張ってください。

>tanuさん」
どうも鏡です(笑)。楽しくなるとか誉められる(好循環)なんてのは、やっぱり先に我慢(学習)が必要ですね(悲)。本当に楽しかったのも3級レベルまでですね、本当にどうしましょう?。私も最近は全く使う機会がないのですが、今までの他の趣味など色々な部分を含めて、恐らく3年位はモチベーションを保てるかと。その間に成果(当面の目標は2級取得)を出さないと、悪循環(学習しない、試験に合格しない等)に陥るだろうと想像してます。残り1.5年・・・。
2006/12/01 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
お疲れ様でしたー!
今回はなんか難しかったようですね。中検協会も更に難易度をあげてきたんでしょうか?
私が2級を受けたのはだいぶ前ですが、そのときも何回か苦しんで合格しました。
1級なんかは全然歯が立たなくて、、いまだにどんな人が受かるんだろうーって謎です。。 どんなに頑張っても自分が受かる気がしない。。。
PinChuanさんはぜひぜひ頑張ってくださいね!!
2006/12/02 Sat| URL | 熊猫
[ 編集 ]
>熊猫さん
受験が大分前と言うことで有れば、現在は級の見直しがあり、熊猫さんの仰る2級は現在の準1級(上から二つ目)。私は以前で言えば準2級(上から三つ目)での話ですから、まぁ、なんとも低レベルな会話といいますかね(笑)。現在の準1級までは口語が無いので受けてみたい気もしますけど、まずは2級取得に向けて頑張ろうと思います。書いて食べれば覚えられるというドラエモンのアイテム暗記パンが欲しいです(笑)。
2006/12/02 Sat| URL | PinChuan
[ 編集 ]
3級から2級の差はとっても大きいと聞きます。低レベルなんかじゃないですよ!もう中級、上級レベルです!!
ぜひぜひ頑張って、中検合格のコツを探ってくださいね。応援してます。
2006/12/03 Sun| URL | 熊猫
[ 編集 ]
つけたし
暗記パン私も欲しいです。
それよりも、中国人になりたい
と思うときがあります。。
ストレスなく、中国語を話してみたい。。
2006/12/03 Sun| URL | 熊猫
[ 編集 ]
試験いやだぁー
PinChuanさんのBlogを読んでコメントしたつもりが・・・2日ほどたった今日あれ???ちょっぴり物忘れ気味な私ですv-40

中検お疲れ様でしたー!この調子だと次は確実に突破できるのではないでしょうか?!これからもおもしろ中国語学習?おもしろブログ期待しておりまっす!!
2006/12/03 Sun| URL | どるどる
[ 編集 ]
おもしろ中国語学習
って何やねん?(笑)。まぁ、真面目に中国語の学習内容書いてもねぇ~。たった一行の造句で実力がバレバレのブログもいっぱいあるしなー(爆:ここに来て頂いている方ではないです)。そのうち受かるまで頑張り続けますです。

>>ちょっぴり物忘れ気味な
しかしあなたもママに似て天然でんなぁ~(爆)。HSKの日に目覚まし忘れない様に。これは祝!じゃ終わりませんよ。
2006/12/03 Sun| URL | PinChuan
[ 編集 ]
>熊猫さん
>>ストレスなく、中国語を話してみたい。。

おぉ、それなら「○△!■*?」の方が良いのでは?(笑)。スミマセン、ドラエモンなんてろくに読んだり、見たりしてないので、タケコプター、どこでもドア、スモールライト?・・・怎么也,想不起来了~。
2006/12/03 Sun| URL | PinChuan
[ 編集 ]
ドラえもんの道具、、
「翻訳こんにゃく」かな?欲しいです。。
2006/12/03 Sun| URL | 熊猫
[ 編集 ]
翻訳こんにゃく
それですそれそれ。中国なら売ってそうですけどね(笑)。
2006/12/04 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
