いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
換班

中国語教室のクラスを換える事にしました。

私は1年半しか勉強してないので、私が通う教室のクラス分けでは、
まだ入門2というクラスにいるのですが、明日から中級1に換班します。

・・・相当な背伸びかも知れませんが、老師の許可も出た事だし。

次の教科書は↓になります。
中級漢語口語
あれ?知っている単語ばっかりなのに微妙に訳せない!!。

こりゃ予習していかないとついていけない!。という訳で
頼んでいたCDも届き、さっそく念書してます。

実は今、この予習という行為が楽しくてしょうがないのです。
教室に通い始めた頃に戻ったみたいで、とっても新鮮!。

この本(計3冊)クリアーすれば次の "高級漢語口語" を読んでもいいんだって、勝手に理解してしまえば、目標も出来て、さらに予習も楽しくなります。

全部で20課、明日は7課~。教室は1~2課/月ぐらいのペースで進みますが、予習含め1課/Wで進んでいけば、年内に終われるよね。といっても課文多いし、課文が流暢に喋れる様になるまで頑張るともうちょっと時間かかるかも。

もう一人、転勤される同学もいるので、今日は教室の後、そのままプチ送別会をしました。
Zhongjin同学、お元気で!。

同学の皆さん、短い間でしたが大変お世話になりました!。
また明日から心機一転、新しいクラスで頑張ります!。


真剣に口語練習してるだけのつもりでも、特に集団の中では色々なことが起こるものです。頑張れば頑張るほど・・・なんて事もありますね。
本当に自惚れとか、上から目線のつもりもないし、結構フォローしてたつもりなんだけどなぁ。

まぁ、造句の練習も含めてますんで、前向きに読んでやってください。


我不好意思地用汉语写一下换班的原因。
本来,这样的事也许不因该写在这儿。不过,不是可以吗?

我现在所在学习班的教学内容,觉得比较简单。
不过,老师们多给我说话的时间,也给我比同学们难题。
我觉得又有意思又高兴。所以,我每次都高高兴兴地上学呢。

但那样的情况,觉得无聊的同学也有。比如,有个同学常常开玩笑地说:「上课的时候,如果你不在的话,觉得又没有压力又很愉快。」
「你说话后,我不想说话。」「我不想跟你一起练习念书,对话。」等等。
当然她开玩笑地说,但是我感觉到一定是她的本意。

别的同学说「我不会跟着你说话」「你的说话,我一点儿也听不懂」、
连介绍为了学习上用道具也那样的人觉得有压力。
学一段时间后,她不上学了。我也不喜欢件这么样的事。

当然,我也不打算只我一个人肩负泽・・・。
我也没有故意,想用汉语说话极了,没办法吧!

正好我所在的班也将于十一月起和别的班合并。
合并后,我受不了再发生件这么样的事。

我上周五已经体检了在中级一班学汉语。
我觉得说自由会话的话大概没问题,不过对中级文法的了解还很不够。(当然,对中国的了解, 汉语词汇等等也不够。)
所以我决定了,以后我在这个班学汉语。

换班后也,我一定会认真学,坚持学・・・加油吧!。

由于写这件报导的时候没有用词典,所以要是有很多写错的地方就真对不起了!。

下一次再见!


PinChuan


↓ポチッと御褒美ください!


FC2BlogRanking_a_02



P.S.
 只有一个同学知道这个我的博客・・・。我看她觉得一定没問題。

あぁ、造句力がばれるなぁ・・・。
スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
<< BLOG・博客・部落格 | home | 姓名 >>
コメント
はじめまして
はじめまして。
TanuさんのBlogから飛んできました。

私は今中国で語学勉強中なのですが、私も口語の授業ではこの教科書使いました!実は中級篇に似たようなものが『1』『提高篇』とあり合計4冊だったりします。

『提高篇』には中国人も滅多に使わない単語などものっていて、先生が教えながら『この本失敗じゃないの?』なんて言ってたり・・・。勉強した私たちはどうすれば!って感じですε-(;ーωーA

これからも、中国語の勉強がんばってください!!また遊びにきます!
2006/10/14 Sat| URL | どるどる
[ 編集 ]
御訪問ありがとう御座います。
★どるどるさん」
はじめまして、御訪問ありがとう御座います。
実は私もtanuさんのブログ経由で、何度かお邪魔した事あるんです。色々とカミングアウト?されていて、とても面白い方だなという印象でした。また本物(犬)のどるどるとの写真で、綺麗な方なんではないかと想像してました。
が!、たしか"B型×!"みたいな記事を拝見して、B型の私は玉砕されて帰って来た様に覚えております。

教科書の情報もありがとう御座います。ブロガーの皆さん高級な方が多く、気ばかり焦ってしまいますね。

こんな私でもさしつかえなければ、近々どるどるさんのブログにも顔を出させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
2006/10/15 Sun| URL | PinChuan
[ 編集 ]
おほほ
実は私もPinChuanさん同様、B型でございます。でも×と言われても、え~っと言われても変人!と言われてもいっこうに気にせず今日まで生きております(苦笑)←少しは気にした方がいいかも...

ところで上の本、北京大学出版のですよね?私も使いましたよ~。とは言っても初級しかやってませんが、結構面白かったです。「提高篇」なんていうのもあるんですね~!奥深!
2006/10/16 Mon| URL | tanu
[ 編集 ]
B型の方って少ないから、変わってるとか言われるのでしょうか?(笑)たまたま付き合った相手2人がB型で最悪だった。というだけなのでB型×じゃないですよ。

最近、考え方がものすごーく変わってきて、国、血液型、年、などなど関係ないな!って思ってますv-22条件だけで受け入れられない、そんな感覚がなくなったみたいです(笑)

こちら東北地方、暖器がまだ入らないため教室寒く&また風邪気味なため、ただいま授業さぼっておりますv-40
2006/10/17 Tue| URL | どるどる
[ 編集 ]
★tanuさん」
流石余裕ざぁますわね(笑)。気にしても換えられませんしね。
私も全く気にしませんが、でも×出される事が多いのは事実ですし、以前にやっていた子供を血液型別に行動させる番組でも、まぁ、ヤラセ分を含めても、ハッキリと行動の違いが出ていたのを覚えてます。

私の場合はそれ以外に、双子座という×も持っており、多重人格では群を抜いているようです。御陰様でそういう話では、ブーイング、バッシングは大量に頂戴いたしております。本当はいっぱい人格持ってるのが、羨ましいんじゃないの~?って思ってますけど(笑)。

★どるどるさん」
気にしないのも随分枠が広がりましたね。いっその事、当分の間、
名前以外は聞かずに付き合ってみては如何ですか?。

冗談はさておき、血液型、年、などは問題ないでしょうが、言葉の壁は
本当に細かい話や、腹を割って話す時に、そこまでになれるのか、
まぁ、当然の事ながら今の私では自信が無いかなーという気がします。

やっと話せる様になった頃には、結婚十周年なんて・・・。

では、お大事に~。

2006/10/18 Wed| URL | PinChuan
[ 編集 ]
なるほど~。似た様な経験をしましたが(PinChuanさんの文章の解釈を、私が間違えていなければの話ですが!)、それはそれっていうか、まぁ、自分の能力不足が明らかだったので留学しちゃいました。
それはさておき、口語の勉強なんてまだしたことない!今頃何言ってんだと笑われそうですが、口語口語…、私にとっての口語は今のところ「OK了!」くらいと思われます恥。
2006/10/19 Thu| URL | けいこぶた
[ 編集 ]
まぁ、ぶっちゃけ
邪魔者は居なくなりますよ・・・って感じですね。

喋る練習はしたいものの、喋れば喋るだけ同学們への説明などが入ってしまい、授業の占有時間が多くなったり、老師も説明が大変だろうし、聞きたくない人もいるかもしれない・・・と気を使う事が多くて。その辺上手く受け流してくれる老師もいるんですけど・・・。まぁ、それならいっそのこと、私が一番低いレベルなら、思いっきり喋っても、受け止めてくれるはずだし、老師の説明もいらないしと、好都合を期待してます。逆境に強いワタクシ、これから諸先輩方をあおりまくります(笑:ホントに喋りたいだけで、勝負とか上下とか意識してないんですよ)。

口語の方は教科書のタイトルだけで、特に意識してません。授業も文法も口語も特に分かれていません。週一ですからね。

一つ疑問ですが、語学留学って日本語で解説してくれるんですか?。中国語や英語となるとそれはそれは大変そうですね。
2006/10/19 Thu| URL | PinChuan
[ 編集 ]
>一つ疑問ですが、語学留学って日本語で解説してくれるんですか?。中国語や英語となるとそれはそれは大変そうですね。

はい、大変です。中国語で、なんです~(ブログ更新しました)。
大連だと師範大学とか大連外国語大学とか留学生が多いとクラスも多いのですけど、うちは少ないので、最低が中級(同学們は授業のやりとりは中国語で問題ないレベル)なんです。
それより下げるとなると、ロシア人と一緒に漢字からスタートで、授業言語がロシア語(^^ゞってことになるので、そうもいかない。

あえて日本人が少ない学校ということでここを選んだんですが、少なかったら少ないなりにこういう具合になりました。まぁ、それは納得しております^_^;。
2006/10/19 Thu| URL | けいこぶた
[ 編集 ]
それは大変ですね。
自分をイジメに行ってるみたいですね(笑)。HSK高級まで行けるといいですね。(まぁ、あんまりストレス溜めない様に)

話が続いてしまいますが(笑)、ロシア人って発音良いのですか?。自国の言葉でもモソモソと喋ってる様な印象ありますが。
2006/10/20 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
