いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
姓名
ChinesePod ・高級5(中国語版)"姓名的起源"もやっと聞き慣れて、
そろそろ次へ行こうかなという所(ペース遅すぎ?)、とあるブログで

日本の苗字七千傑

等というHPを見つけました。
相当なアクセス数ですので、既に御存知の方が多いかと思いますが、
何はともあれ先ずはPinChuanを探してみる事に・・・。

Oh、ありました!なんと 998位、堂々のベスト1000入り(笑)。
しかも全国に18400人ものPinChuanさんがいるなんて。

引き続き調べてみると・・・、理解しきれないけど、
皇族・源氏・紀氏と、
以外に良いんじゃないのぉ~!?(スミマセン、歴史とかサッパリ覚えてません)。

そうか~、遙か昔は都民だったのか(ちなみにオヤジは北海道出身です)。

ありがたい事に家紋まで分かってしまった!。

・・・残念ながら PinChuan に関する本はなさそうですな。

それにしても鬼頭(973位)さんとか氏家(977位)さんより少ないとは・・・
(全国の鬼頭さん、氏家さんスミマセン!)。

ちょっと変わった名前の方は、何か嬉しいことが見つかるかもしれませんね~。


↓ポチッと御褒美ください!


FC2BlogRanking_a_02



PinChuan

スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 換班 | home | ChinesePod投票 >>
コメント
面白いですね
英語版にも中国人の名前を扱ったものがありましたが、こういう話題は面白くて好きです。
↑のサイトで見ると、私の旧姓は堂々ベスト10入りしているのですが、現在の姓は30位台と、ちょっと落ちてます(笑)でも、ちょっと珍しい名字の方が返ってルーツが推測しやすいかもしれませんね。
2006/10/10 Tue| URL | youguizi
[ 編集 ]
コメントありがとう御座います。

★youguizi さん」
10~30位台では、中国語の教科書や課文のCDなどで自分の名前が出てくるのでは?。
参考になる良い発音が沢山聞けて羨ましいです。
私はそういった物を聞くことが出来ず、実は自分の名前を喋るのが一番苦手なんです。chuan は sichuan de chuan ですぐ説明できますが、pin は説明しづらいのです。
pinde de pin なんて言っても、日本人向けには辛いですね。

話はそれますが、私が小学校の時、好意を抱いていた子もyouguiziさんでした。
当時はyouguiちゃんとか呼んでいたかも・・・ハズカシイ(笑)。
2006/10/11 Wed| URL | PinChuan
[ 編集 ]
chinese pod
お久しぶりです。 
ところで、chinese podはフリートライアルで
7日経過すると…幾らかかるのでしょうか?
なんだかいまいち判っていません。
すいませんが、教えていただけますでしょうか。

ps コメント欄の文字サイズ改善しました。
2006/10/13 Fri| URL | yangzhang
[ 編集 ]
実は知りません!。
こんばんは。
タイトルの通り、知りません!(スミマセン)。だからテキストなしで、理解するまで聞きっぱなしです。MandarinNote
http://mandarinnote.jugem.jp/
で¥1000円/月との情報を得ましたが、
あくまで聞いた話になります。

でも課文はWindowsMeidaPlayerでも見れます。IPodでも見られるみたいです。

高級とはいえ、JennyもConnieも分かりやすい比較的簡単な言葉を選んで喋っていると思いますよ。

yangzhangさん、幾ら掛かるとか、支払方法とか、試してもらえませんか?(笑)。
2006/10/13 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
