いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
我回来了!
9/6に帰国しました。
ちなみに9/7は東京へ、9/8は群馬へと出張が続き、ヘロヘロ。

2週間のプチ留学(あくまで出張・仕事です!)。自分でも驚く程、口語練習
が出来、今までの勉強が無駄では無かった、そして自信につながった、と実感
できる訪中でした。(あくまで旅行日常会話で、大したレベルではないですよ)。

今回は合計5名での出張でした。ですが私以外、中国語会話なんて出来
ません。先ずは一緒に行くメンバーに、私が多少なりとも喋れる事を内緒に
して行った事、私が喋った時の彼らの驚く顔が、最初の楽しみでした(子供でしょ?)。

そして彼ら4名の通訳を続けていく中で、色々なハプニングに遭遇し、全てを
何とか中国語で乗り越える事が出来ました。

例えば、最初にホテルに着いた時、手違いで私達の予約が入っていなかった事
。今回からは経費削減により以前よりさらに安い初体験のホテル。まずは
予約が必要で、部屋の仕様をどうするか、行く会社はどこか、費用負担者
(会社負担、自己負担)、支払方法(カード、現金)、日曜日以外は
モーニングコールが必要、朝食の場所、等を説明したり聞いたり・・・。

毎日の通勤はタクシー、今回は運転手との対話も弾み、行くまでにどの道を
通るか、安全運転第一、でも急いで欲しい(笑)等々、細かい指示も理解
してもらえました。でも流石に5人では2台必要・・・もう一台をどうするか。
今までの様に一人なら問題なかったので地図も無い。会社までは約30分、
渋滞の中では2台一緒に並んで走る事も困難。しょうがないので、途中
電話で確認・指示したりしながら、通勤する日が何日もありました。
(本来は毎日同じタクシーに来てもらえば、説明も要らないのですが、
 口語練習の為に、ワザワザ毎日違う運転手を選ぶのです)

一番嬉しかったのは、現地の社員達が気楽に中国語で話しかけてくれる様に、
なった事かな。彼らに仕事の方法を説明する時に、自分で中国語で説明した
結果、彼らは仕事の内容も私の語学レベルも理解してくれましたので、
その後、仕事上の質問を始め、沢山の会話をする事が出来ました。

試しに私の中国語をどう思うか、現地の人に尋ねた所、
A:「6~7才、小学校に入学したての中国人の子供と同じ位かな」
B:「発音は3才、文章力は10才ぐらい」
C:「単語の数は少ないけど、冗談を交えた文章力は子供と比較出来ない」
D:「駐在で2~3年来ている人より喋れる」
E:「喋るスピードは遅いけど、とても綺麗な標準語です」
など、話半分にしろ成長を実感出来るありがたい言葉を頂けました!。

今回の出張ではとにかく一言も日本語を喋ってない!。例え相手が日本語
や英語が出来たとしても、私はひたすら中国語で会話してきました。
現地の方達も適時、私のレベルを理解し比較的分かりやすい中国語を用いて説明してくれる様になった事、そう相手の対応に今までと明らかに違いを感じる事が出来たのです。そして簡単な言葉を使う為に、遠回りではあるけれど、自分の言いたいことがほぼ伝えられた事。
御陰様で中国人との会話が完全に怖くなくなりました。

今回で合計半年ぐらい出張に行ったと思いますが、一番印象に残った出張でした。最後は正直、帰りたく無かったなぁ(笑)。もう出張の機会は無いかも知れないけど、私的には更にやる気が出てきました。
また頑張って中国語学習を続けていこうと思います。

でもあくまで、日常会話、それも中検3級レベルの話です。
ベラベラ喋れるという意味ではないので、念のため。

長くなりましたが、次回からは、お土産紹介をしていきます。


PinChuan


↓ポチっとしてね


FC2BlogRanking_a_02


スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< 玩具 | home | 帰国延期 >>
コメント
PinChuanさんお久です~!けいこぶたです!
同じ2週間でもPinChuanさんはとても語力が進歩しているようですね!私は中国語力に関しては毎日がっかりしてばっかです。授業の準備はするのですが、全然付いていけてません。もっと勉強しなければ!!!
生活のこともいろいろありますが、自分のパソコンがつなげない(大学に駄目と言われた!すっごいストレスです)ので、更新や閲覧が時々になりますが、お互い頑張りましょう♪
では!
2006/09/10 Sun| URL |
[ 編集 ]
目線が違うんです・・・
けいこぶたさん、こんばんわ!。
体の調子崩してませんか?。何だか精神的にはきつそうですね。私の場合は周りが一般の人、先生じゃないから特に文法がどうだの発音がどうだの、怒られませんので気楽なんです。要は一方的にしゃべりまくっているだけでして(笑)。けいこぶたさんの様に留学だったらきっとへこみまくっているかも知れません。しかも寮で上網出来ないのは辛いですね。めげずに頑張ってください。陰ながら応援してます!。
2006/09/11 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
出張
ご苦労様でした。でもとっても有意義なプチ留学、あっ失礼出張だったようですね(笑)それにしてもスゴい!いろんな交渉、OKなんて!タクシーのうんちゃんにいっつも発音を直されていた私...お話なんて全く弾んだことなかったわ(苦笑)。今回の出張で2級への弾みがぐぐぐ~んとつきましたね。11月目指して頑張りましょう~!私はかなり気合い入れてもだめそうなんですが(T-T)。
2006/09/14 Thu| URL | tanu
[ 編集 ]
tanuさんもお忙しそうで・・・
打工でお疲れの様ですね。私の方は有意義でしたが、まぁでも話半分ですよ、自分で言ってるんですから(笑)。ただタクシーは何だかカーステレオが新しくなっている車が多いと感じました。以前はついてないか、ラジオかカセットでしたが、今回はCD付きのカーステ搭載車が多かったです。当然若い運転手ですけど。「アンタ、お金あるね?」って言ったら、「400~500元で安いよ」ですって。
2006/09/15 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
お帰りなさい.

やはり中級から上に行こうとすると,たくさん話をするに限りますね.

私などは最近中国語が下手になったと叱られています(笑)またねじを巻きなおして勉強しないといけません.
2006/09/16 Sat| URL | China258
[ 編集 ]
China258さん、こんにちは。
現地駐在の方って揃ってそう仰る様な(笑)。
我が社の常駐社員達曰く、社内で使う専門用語は覚えるものの、日常会話を忘れていく。中国人も日本語が出来る様になり、中国語で言う必要もないし、との事で。
でも私的にはその常駐がとっても羨ましいです。

2006/09/16 Sat| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
