いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
突然ですが・・・
御無沙汰しております。

突然ですが、8/24~出張で中国に来ています!!。
少々急だったので、準備諸々忙しく、コメント頂きました皆様、
ご返事出来なくて申し訳ありません。

今は中国の無錫という所に来ています。上海からタクシーで3時間位、西に向かって走った所です(恐らく百数十キロぐらい)。そう昔、尾形大作が唱っていた「無錫旅情」の無錫です。

突発的に来たわけで暇なんてあるわけもなく、やっと本日休みを頂けました。今、ホテルから上網してます。

早速、午前中から買い物に行ってきました。先ずはデパートに行ったのですが、中の本屋で↓の本を見かけて早速買ってしまいました。
中国で買った本

子供向けの童話の本です。ピンイン・声調が書いてあり、CDもついて2冊(上下セット)で40元(¥700)!!でした。恐らく未就学児向けで中国人にとっては簡単なんでしょうけど、私が見る限りでは、正直、中検2級より難しいと思います。もう一冊は新華辞典(携帯用)。後で大きな本屋に行くつもりなので買おうか迷いましたが、現地に居るときは気になったらその場で行動を起こさないとチャンスを失うかもしれないので、一緒に買ってしまいました。此方は12元(¥180)!!。

折角、中国に来てますので、沢山口語練習して行きたいと思います。現地レポートもしたい所ですが、やはりブログ更新に掛かる時間も口語練習に費やしたい!。ブログ更新も疎かになるかと思いますが、どうかご勘弁ください。

今回は9/2に帰国予定です。


↓ポチっとしてね


FC2BlogRanking_a_02


PinChuan
スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
<< 帰国延期 | home | ドラえもん放送禁止!? >>
コメント
上海蘇州 と 汽車に乗り 太湖のほとり 無錫の街へ ...♪(若いわりに昔の歌に詳しいのです。笑)中国出張羨ましいです。
現地で購入された本。すっごく良さそうですね。昔は音声教材はカセットだったのに今はCDなんですね!現地レポートは日本に帰ってきてからにして、現地での口語練習に時間を使ってくださいね~。
2006/08/28 Mon| URL | こけし
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
