いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
開工式
開工式:着工式・安全祈願祭・地鎮祭

8/12(水) ついに新工場の「安全祈願祭」が行われた。

本来なら着工式というのが一番理想であるが、建築工事とは
色々事情のあるもの。経済情勢や会社の状況も鑑みて、
弊社では「安全祈願祭」となった。

ちなみに、中国ではこの様な分類はなく、なんでも開工式。

8/11(火) 霧雨の中、昼からやっと、えっちらおっちら準備を開始。


本当に間に合うのか?という様なペースではあるものの・・・。
IMG_0735.jpg





翌日・・・8/12(水)





式は10:50~だけれども、準備の為、9:00に現地入り。





バッチリ完成!。
IMG_0743.jpg
台風も近づき、連日雨の中、この日だけ晴れた!。

質素だけれども、ステージもバッチリ。
IMG_0740.jpg

来賓の方には、テントをご用意。
IMG_0737.jpg

アンタ達の席じゃないよ・・・
IMG_0739.jpg


式が始まり・・・・


来賓の方、偉い方のスピーチ・・・
IMG_0756.jpg
中文→日文への翻訳は私がしました。

数人のスピーチの後・・・

碑石」の開幕・・・
IMG_0741.jpg

ジャジャ~ン。
IMG_0767.jpg

選ばれた8名が碑石に砂をかける。
IMG_0769.jpg
これは総経理とか役員じゃないと出来ない・・・

その後、
IMG_0776.jpg
事故が無い事を祈って、重機にお酒をかける。

ここで20,000発の爆竹に点火!。
春節ぶりに爆竹うるさいと思いました。

IMG_0778.jpg
最後に記念写真を撮って、式は終了。

組公司では管理職以上が強制出席となり、約70名の式。
この後、食事会に向かいました。

今回の物件は、兎に角何から何まで本当に苦労させられてるから、
爆竹」後の拍手を聞いた時、「やっと此処まで来た・・・」という感動で、
思わず涙が出るかと思った。

誰にも言った事無いけど、もうここ数年、涙腺弱すぎ。
弱くなったキッカケは分かっているけど、もう歳ですね・・・。



本来は休みだった事もあり、現地スタッフはやらされ感丸出しで、
感動しているなんて人はいないみたい・・・残念。
物件に対する「思い」が足りないんだよな・・・。


上司達は口を揃えて、「今日がスタートです」なんて戒めるけどさ。
今日は今日で「おめでとう」と「ありがとう」と「がんばりましょう」で、
いいんじゃないの?。


まだまだ中国での格闘は続きます・・・。

・移転交渉~現在まで・・・・・・・・約22ヶ月
・現在~建築完了まで・・・・・・・・約 8ヶ月
・現在~移転完了まで・・・・・・・・約14ヶ月



PinChuan
スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
<< 玩心跳 | home | 辣椒 >>
コメント
おめでとうございます~。
これからも事故なく進むといいですね。
私もすっかり涙ぼろい。
でもこれ、中華圏の人達が人情深いからつられちゃうのかもしれませんよ~。
2009/08/18 Tue| URL | 熊猫
[ 編集 ]
「お疲れ様でした」とお声をかけたいところですが、まだまだこれからなのですね。
歳を取ると涙もろくなるとか言いますが、これって歳を重ねるごとにいろんな経験をすることで、物事に対する思いが深くなるからじゃないかな~と思ったりします ^_^
2009/08/18 Tue| URL | Yangmei
[ 編集 ]
>熊猫さん

ありがとう御座います。
本当に事故が無く、工事が進む事を祈ってます。

これから熊猫さんの送別会とかあったら、
涙が幾らあっても足りないでしょう。


>Yangmeiさん
そうなんです、これからなんですね・・・。

そうですねー、色々経験して、当たり前の事が
実はとっても幸せだったり、自分の周囲に感動が
いっぱい有る事に気が付いたり・・・。

ですから、TVや映画の作り話じゃ感動しませんけどね・・・。

2009/08/19 Wed| URL | PinChuan
[ 編集 ]
PinChuanさん 歳ですね!!




っていうのは、冗談ですよ(笑)

本当におめでとうございます!
中国での交渉・・・。
日本での交渉よりもはるかに大変そう!

しかし・・・
久しぶりに上半身はだかの
のんきなおじちゃんの姿を写真でみて笑いました(笑)

いろーんなこと いっぱいある中国で
ここまで辿りついた!!
って思いで 涙がでるのは
なんだか かっこいいですよ!!
2009/08/29 Sat| URL | doldol
[ 編集 ]
>どるどるさん

今回は社内にも敵(保守派とか)が多いので、
というより殆ど敵なんで苦労してますよ。

裸のおっちゃんみて、大陸が恋しくなりましたか?
2009/09/02 Wed| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
