いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ドラえもん放送禁止!?
先日、「中国でドラえもんが放送禁止になりました」というニュースを聞いて、早とちりもいい所、すっかり大陸からドラえもんが消えると思いこんでいました^^;。

よくよく確認してみると、どうもゴールデンタイムの放送だけが、禁止みたい。
記事のコピーはコチラ
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006081402.html

という訳で実は以前に中国へ行った時に、こんな物を買ってありました。
ドラエモン
これは RMB 5.95元/冊<¥89円位>;267.5元/45冊セット。

私がたまに行く地方には、711やローソンといったお店が無く、可的(kedi)という現地のコンビニがあるのですが、そこに1刊~綺麗に並んでいるのを見ているうちに、思わず買ってしまったものです。

せっかくですから、ドラえもんが初登場する
記念すべきシーン(第一話)をご覧ください!。

ドラエモン2


ちなみに↓こんなのもありました。スラムダンクです。
スラムダンク
これは7.5元(¥113円位)。そういえばこのシリーズは、
飲み屋の小姐も大好きだって言ってました。

私のレベルでは、まだまだ知らない文字ばかり。
楽しいはずの漫画が、苦痛なものに変わってしまう事もしばしば(悲)。

でも日本を排除したがる中国情勢を見ていると、大事にしておいた方がいいみたい。上記2冊しかありませんが、大ファンでどうしても読みたいと仰る方は、別途御連絡ください。


↓ポチっとしてね


FC2BlogRanking_a_02



PinChuan

スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
<< 突然ですが・・・ | home | 新規開講クラス生募集! >>
コメント
ちょうど今の時間帯にドラえもんやってます.

そうか9月からは,別の時間枠になるのか.きっと放送中止は無いでしょうね.

PS.リンクありがとうございました.こちらからも張らせていただきます.
2006/08/20 Sun| URL | China258
[ 編集 ]
御訪問ありがとう御座います。
★China258さん」

御訪問ありがとう御座います。
リンクの件ありがとう御座います。

私もいつか中国で仕事出来たら・・・なんて漠然と考えながら、勉強中です。
China258さんのブログ、本当に面白いです。
今後とも参考にさせて頂きます。

2006/08/20 Sun| URL | PinChuan
[ 編集 ]
いくら
お上が制限しても無駄でしょうね~...と思ってしまいます。悪いけど、中国産の動漫画と日本のレベルが違いすぎます。日本のって本当にうなりたくなるほどよく出来てますよね~。漫画には世界に堂々誇れる分野だと思います。TVで放映してなくてもDVDやVCRで日本放映後1ヶ月足らずでどんどんリリースされるし(これはもちろん違法だけど)。ドラゴンボールやコナン、ちびまるこちゃんなんかも根強い人気みたいです~。

PS:リンク、こちらこそありがとうございました!o(*^▽^*)o~♪私も早速はらせてもらいました!
2006/08/21 Mon| URL | tanu
[ 編集 ]
そうで
すよね。特にマンガは、吹き出しの外にちっちゃく書いてある効果音とか、ブツブツ言ってる台詞が日本語のままだったりして、これが訳して有ればもっとおもしろくなるのに~なんて感じます。
私がたまに行く地方は、CDにしろDVDにしろ、「いったい何処に行ったら、正規な物が買えるの?」って感じです。
御陰様でゲームボーイアドバンスのソフトは山ほどありますが(笑)。
2006/08/21 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
時間を変えたとしてもあんまり意味なさそうでえすね。以前、のび太ってドラえもんにたよってばかりで自分で何も解決しようとしないところがこの漫画はよくないと中国で言われているときいたことがあります。そいういわれてみれば一理あるかもしれないけど、実際に子供の頃からドラえもんみてきたけどそんな風に感じた事ひとつもなかったな~と思います。
私も台湾や韓国に旅行したときは、必ず電子街に立ち寄ってはお世話になってました。。
2006/08/22 Tue| URL | こけし
[ 編集 ]
こんばんわ!
どうも~みんなネットの正輝です。
もう10年位前に台湾に仕事で2ヶ月くらい暮らしたのですが、その時にケーブルテレビで色んな日本の漫画がありました。
子供が遊びに来た時はビデオに録画していました(笑)
確かに中国は海賊版はすごいですね~(汗)

2006/08/22 Tue| URL | 正輝
[ 編集 ]
日本の基幹産業は
漫画,アニメ,TVゲーム
こういうのがこれからの日本の輸出基幹産業になるのではなかろうかとひそかに思っております.

映画やTVドラマでは韓国に負けてしまっていますが,こちらも頑張って欲しい.今日本のTVドラマってスポンサー第一主義でワンクール(12回)で終わりというのが多いですよね.それはそれで,テンポの良い作りをすればよいのかもしれませんが,韓国のTVドラマのようにじっくり見せる番組があってもいいような気がします.

何とか漫画,アニメ,TVゲームの世界だけは負けないでいて欲しいと思っています.
中国の漫画もまだ日本の真似っこだけど少しずつ質が上がってきているような気がします.
2006/08/23 Wed| URL | China258
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
