いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
浸水
日は戻って、7/30(木)の事。

少々大雨が降りました。

大雨と言っても、少々強めで小一時間。
普通ならなんともない雨です。

以前から水害に悩んでいると、現地社員が漏らしていたので、
ちょっと様子を見にいきました。

12:00頃に降り出した雨・・・

雨は瞬く間に貯まって・・・


13:00に撮影開始・・・


貯まって・・・
IMG_0670.jpg

貯まって・・・
IMG_0693.jpg

貯まって・・・
IMG_0666.jpg

貯まって・・・
IMG_0667.jpg

貯まって・・・
IMG_0672.jpg

貯まって・・・
IMG_0675.jpg

貯まって・・・
IMG_0676.jpg

ついに工場内へ浸水!
IMG_0678.jpg

重要な機械のある部分が・・・
IMG_0680.jpg

土嚢は出すは、ポンプは出すは対応が迅速すぎ(笑)。
IMG_0697.jpg
こんな事に慣れるなよ・・・

しかも以外に皆楽しそう・・・


排水状況があまりにもおかしいので、
近くのを見に行ってみた。

隣の道路は完全に水没・・・
IMG_0703.jpg

一番深い所は水位が30cm位ある・・・
IMG_0707.jpg

長靴でも足りないほどの水位・・・
IMG_0705.jpg

街の排水はいったいどうなっているんだか・・・

その頃、路を超えた所にあるは・・・

何事も無いような静かないつもの河・・・
IMG_0711.jpg

どっちに向かって流れているのかさえ、分からない。

行き当たりバッタリで発展してきたのが良く分かる。
公共整備がまったく追いついてない・・・。


我が社の工場は14年前に出来た建物。
その時と状況が変わっててもしょうがないけど、
こんな事に手を取られていると、肝心な生産に
気持ちが向かないんじゃないのかい?

14年もこんな事を繰り返してきたの?
そこに気が付かなければダメなのに。

聞いてみると周りの企業も同じらしい・・・。

直すのに当然、協力しなければ成らないけれど、
使ってしまった14年は返って来ないんだよね・・・。


我が子会社・・・ダメダメだ。


PinChuan
スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
<< 落雷 | home | 落下 >>
コメント
建物崩壊、換気扇の落下、浸水!!!
中国大丈夫ですか~?
一歩間違えれば、死人もでそうですね。
でも雨羨ましい。コッチは日照りが続き昨日は38度、そしてなぜか強風。
暖房(強風)で効かせたような1日でした。
砂と埃が痛かった。。。
2009/08/03 Mon| URL | 熊猫
[ 編集 ]
>熊猫さん

中国の建築やさんが言ってました。
「日本人は怪我とかに対して非常にうるさい。
 人の命を大切にするから、仕事の仕方に
 注意する必要がある」って・・・。

絶句・・・という感じでしたが、人命の価値観ってのが、
凄く安いんですよね。値段を付けられるものではないはずですが、
それも実際には、お金で買えてしまうのがこの国です。

嫌な所もいっぱい見ております・・・。
2009/08/07 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
うわっその中国人、凄いコメントですね。
嫌な所もいっぱい見ている。。ってわかる気がします。

どうしても他所の国。自分の価値観と違ったり、嫌なところも見えますよね。
それでも 嫌なところと好きなところ。
好きなところの比重が重いからチャイナ好きでいられるのかな?笑
上海でのお仕事、無事をお祈りしております。
2009/08/07 Fri| URL | 熊猫
[ 編集 ]
福岡の浸水のニュースかと思えるほど、すごい!
日本だったら大ニュースですよ。
こちら九州でも、大雨が降って・・・

って!!
日本で降った量の雨が中国で降ってたら、人が半分くらい浸かってるかも?(笑)

まったく素敵!!としかいいようがないですね。
不謹慎ですが、笑ってしまいました・・・。
お許しください。
2009/08/07 Fri| URL | doldol
[ 編集 ]
>熊猫さん」

私は私生活なら十分に耐えきれますし、
ワタクシ自身いい加減な性格なので、
中国の方が厳しく無く、楽な面も多いのが事実です。

でも仕事上もその延長なので、辛いですね。
延長線上で、日本企業と中国企業の違いって
分かる訳無い様な気がします。


>どるどるさん」
御無沙汰ですね。貴女の元留学先はどうでしたか?

貴女のブログも目を通していますが、「鬱病の人の
ブログ」なんて突っ込みはしませんが、
なんか世界が狭すぎるんじゃない?

再留学?の費用は貯まりましたか?(笑)。

やっぱりタイトルは「ストレス発散場」がいいよ。
2009/08/10 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
