いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
浮気
実はワタクシ、最近、ここ2週間程・・・浮気しております。

上海語」に(笑)。 目指せ、トライリンガル!。

普通語(北京語)さん、ゴメンナサイ!」。



先月24日(日)に帰国したものの、また今月早々から、
上海に来ております。

帰国中の1週間はほぼ出張でおしまい。
家族サービスもろくに出来ないままの出国となってしまいました。

帰国中に↑上の上海語会話の本を買ってきた訳ですが、
聞き始めて2週間弱。まぁ、まだまだ何も喋れませんがね・・・。

あまりやりたくないけど、上海語にはピンインが無い様なので、
カタカナでイメージを書いてみます。

             北京語             上海語
我是日本人   ウォシーリィーベンレン     モズサッペンニン 
我是公司職員  ウォシーゴンスーズィユエン  モズゴンスーザユー
我是学生     ウォシーシュエション      モズオッサン
没問題      メイウェンティー         マッウェンディ

・・・とまぁ、悩ましい感じですが、少しづつ覚えています。

二兎追う物は・・・とも言いますが、少しでも覚えて、
此方の社員と交流できたらいいなと思っています。
(上海語しか出来ない人も沢山いるのです)。

最近は此方の人の本音が聞こえすぎて、嫌な時も多々ある訳ですが、
上海語まで聞こえてくると、どうなるでしょうかね。

此方の社員達は、私が上海語を覚え様としている事に、
いい顔をしません。何故なら、彼らは内緒で話をしたい時には、
上海語で喋るからです・・・。

一昨日も「サッベンニン、サッベンニン」ばっかり言ってるので、
日本人とか、中国人とか関係ない。打合せは最初から
やり直し!納得いくまで。
」 と言った所、シーンとして、
とっても嫌な顔をされてしまいました。
そこまでと、それから含めて、永遠と5時間の会議(笑)。

まぁ、我が社の社員のレベルが低いからこうなる訳で、
中国人全員がという意味ではありませんので、念の為。

中国だけれども、日本企業をつくるのだ。世界に通用する企業を
作らなければならないという事に、早く気が付いて欲しい・・・。

やはり通訳の話を聞いている様では、真の話は出来ませんね。
外国で仕事をするのは、非常に難しい事だと痛感する日々です。


PinChuan
スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 終結者4 | home | 潜伏 >>
コメント
上海語で「学生」って「オッサン」っていうのですか!?おもしろいですね ^o^
上海って大都会なのに上海語しかできない人がたくさんいるというのが意外でした。
2009/06/09 Tue| URL | Yangmei
[ 編集 ]
>Yangmeiさん

年輩の方に限らず沢山いるんですよ・・・。
彼らも一生懸命標準語を喋ってくれてる時もあるみたいなんですけど・・・
2009/06/13 Sat| URL | PinChuan
[ 編集 ]
ぜひ秘密特訓して、上海語マスター頑張ってください。
私も、台湾にいると、台湾の人に内緒話は「台湾語」でされてイヤだな~って思うときがあります。
モズサッペンニン 我是日本人 なんですね。
アラ サパニン
って覚えてました。アラってどういう意味だったんだろう?笑
2009/06/29 Mon| URL | 熊猫
[ 編集 ]
>熊猫さん

アラ(我イ門)ズ(是)・・・ですね。

やっぱり台湾後で内緒話されちゃいますか。
地元の言葉で喋りやすいからで、わざとでは
ないかもしれないのですが、寂しいですよね。
2009/06/30 Tue| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
