いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサー広告 |permalink
低港
5/3(日)、出国目的で香港へ行って来ました。

朝、7:00「上海浦東空港

久しぶりの浦東。この看板の前でふとした事に気が付いた。

港澳台
IMG_0444.jpg
何の事か分かりますか?(英語で書いてあるけど・・・)

港(香港)、澳(澳門)、台(台湾)の事ですね。

中国語の勉強を始めたばかりの頃・・・

新馬泰

というのがとある課文にあったのを思いだしました。

新(新加坡)、馬(馬来西亞)、泰(泰国

の事ですが、こちらは中国人に聞いても殆ど知らないでしょう。

課文は勉強する為だけ。内容を鵜呑みにしてはイケマセン(笑)。


そのまま約時速900kmで飛ぶこと、2.5hr強・・・
猪流感(豚インフルエンザ)のせいで、健康検査表提出等時間が掛かる・・・。

そして到着しました。「香港国際機場
IMG_0465.jpg
繁体字が読めなくて、勝手が悪い・・・

頭からポリスストーリーの歌が離れない・・・
IMG_0461.jpg
空港は綺麗ですね。

暑い・・・半袖、半ズボンの人が沢山。

名物の様な2階建てバスが沢山・・・
IMG_0463.jpg
これに乗って移動してみたいものの・・・

持ち時間が数時間しか無いので、早速、打士(タクシー)へ
IMG_0470.jpg
日帰り、弾丸トラベラーより厳しいスケジュールなのだ(笑)。

タクシーは3色らしい。
IMG_0474.jpg
は「香港全域(東涌、ランタオ島を除く)」行き

は「新界」行き。新界って何処よ?
IMG_0473.jpg
古いクラウンばっかりだ・・・

私が乗るのは↓水色・・・
IMG_0472.jpg
ランタオ島」行き

猪流感の問題で、こちらの総経理より、「何処にも行ってはイケナイ。
すぐに帰国の事・・・」との連絡有り。

しょうがないので、九龍や香港島など、人混みを避けて
「ランタオ島」へ。しかもマスク着用(悲)。

乗ったはいいが、行き先が伝えられるのか?

ワタクシ:「イ尓会説北京活口馬?」
運転手 :「会一点々・・・」
聞く方がおかしいですよね(笑)。

何とか行き先を伝えて、いざ出発。やっぱり運転は
荒いし、左側通行、右運転席も慣れない(何人?)。

打士で約35分(174HK$)・・・

寶蓮寺」と「昆坪村」へ到着しました。
IMG_0446.jpg

IMG_0455.jpg

IMG_0456.jpg
余り時間もないので、寶蓮寺を遠目に・・・

↓目的はこの大仏を見る(笑)。
IMG_0445.jpg

繁体字が全く分からない・・・

あの大仏を見る為に、何処へ行けばいいのか。
入場券を買うのか・・・悩んだあげく、聞いてみた。

ケーブルカー乗り場の小姐、「見るだけならタダよ」だってさ。

階段登りは得意なワタクシ。
IMG_0447.jpg
途中で休む人達を後目にとっとと上へ(計268段)。

目的の大仏に到着しました。
IMG_0450.jpg
天壇大仏

周りには6体の仏像が・・・
IMG_0451_20090504220546.jpg

IMG_0453.jpg

IMG_0454.jpg
どれも表情がとてもいい。

食事も含めて、約1時間消費・・・

帰りはバスでと思っていましたが、
時間を金で買うワタクシ、結局打士で移動・・・

次は、東涌Citygate Outlets ショッピングモールへ。
IMG_0458.jpg

IMG_0459.jpg
私が知っている中国とは明らかに違う綺麗さ・・・

煙草と食べ物の臭いが無い中国、素晴らしい。

かえりは東涌站からMTRで空港へ行くつもりが・・・
IMG_0460.jpg
空港行き直行便はないんですね。
空港のボタンが押せません。

諦めて、また打士で移動・・・


香港国際空港に戻ってきました。
IMG_0466.jpg

中は綺麗
IMG_0467.jpg

飾りもナカナカ
IMG_0468.jpg
チェックインだけ済ませて、その後、Skyplazaを30分ほどブラブラ。

ここも、そして東涌のショッピングモールも綺麗で素晴らしいですが、
こういうのは日本に幾らでもあるので、楽しめません。
やはり現地のストリートマーケットがいい。


離港は出発(香港から)
IMG_0469.jpg
低港は到着(香港へ)なんですね。

離境は出国(香港から)
IMG_0475.jpg
本当に慣れない繁体字にアタフタ・・・

21:00、香港マフィアに拉致される事もなく無事再入国完了。
IMG_0477.jpg
これで6/1まで(30日間)は中国に居られる。

たった4時間の香港滞在でした。

それにしても繁体字の世界があんなに勝手の悪いものだとは、
思いませんでした。初めて中国に来た上司や同僚が、右も左も
分からずアタフタしている意味がよく分かります。

それに比べて今の上海の暮らしはまさに自由自在(笑)。
現地語を知らないと、外国は楽しめませんね。

本当は九龍とか香港島に行ければよかったのですが、
泊まりか、出来ることなら家族で来る時の楽しみに、
とっておこうと思います。


PinChuan

中国語 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 肌着 | home | 浦東 >>
コメント
こんにちは。

香港に行くことが出国になるとは、以外でした。
返還された後は、経済はともかく、出入国は本土と同じかと思ってました。
2009/05/05 Tue| URL | コッス
[ 編集 ]
以外は、意外の間違いですね。
慌ててキーを打つとこうなってしまいます。^^;
2009/05/05 Tue| URL | コッス
[ 編集 ]
香港が返還されてから10年以上が経ち、普通語が通じる所が多くなってきました。
次に訪港された時には、九龍と香港島を結ぶスターフェリーにぜひ乗ってくださいね~♪
2009/05/06 Wed| URL | Yangmei
[ 編集 ]
>コォス様」

意外でしたか。
地図をよく見ると、韓国の方がずっと近いですね(笑)。
まぁ、ハングルの中を行動するとなると更に自身がないですが。

深センに国内線で行ってから、車や電車で香港へ出るのが
安いようですね。半額以下でしょう。

>Yangmeiさん」
Yangmeiさんは香港大好きでしたよね。
行って思いましたが、買い物などは良いかもしれませんが、
中国語の為には成らないのでは?(笑)。

次回は是非、九龍と香港島へ行きたいと思います。
その時はまた色々と教えてくださいね。


2009/05/08 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
