いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
恵州
3/18(夕)~19(夕)にかけて、広東省は恵州に行って来ました。

営業の人から
・広東省は治安が悪い
・スーツを着ていってはイケナイ
・ホテルから出るな。夜一人で出歩くのはもってのほか・・・

などなど、悪い情報を山ほど頂いての出発でした。

まずは虹橋空港から「深土川宝安国際空港」へ。約2時間。



IMG_0284.jpg

IMG_0285.jpg
久しぶりに山を見たな・・・と写真を撮ってみたり、
すっかり観光気分になっているワタクシ。

それから高速を走る事1.5hr。

恵州」まで来ました。
恵州までの1.5hrは、本当に何もなくて退屈ですね。

恵州はとっても暖かく、聞いた話では18℃との事ですが、
現地の人は半袖の人ばかり。空港に到着した午後6:30は
まだ明るく、南に来たな・・・と感じました。

宿泊は「天悦(嘉柏)大酒店」という5☆のホテル。
425元/泊が会社の割引で、300元/泊。
朝食に日本食まである充実度、従業員の対応など、
申し分ありませんでいした。

訪問先の総経理達と食事の後、街を怖がる我が総経理を置き去りに
街に繰り出し、スナックの小姐相手に広東語にチャレンジしてきました。

恵州の繁華街は全く危険を感じませんが、本当の所はどうなんでしょう?。
ホテルの従業員も、スナックの小姐も怖くはないと言ってました。

香港の関係とかで、右ハンドルの車も多く、信号赤でも右折してくる様な
上海と違って、車の通行なんかは恵州の方が安全です。
(注:タクシーを除く)

ですが広東語・・・まったく分かりません(笑)。

杭州の人達が多かった様ですが、発音はさておき、
普通語で十分話すことが出来ました。

レイホァウ(イ尓好の意味)」だけは教えて貰い覚えました。
本日使ってみたら、通じましたし、「ノンハオ(上海後)」も併せて、
3つのニーハオが言える様になったワタクシ(笑)。

でも観光でもう一回行くか?と聞かれたら、多分行かないと思います(笑)。
タクシーなんかもメーター使わずに、言い値で決まったり、
本当に安心して過ごすのは辛いんじゃないかな・・・。
1週間ぐらい泊まる事が出来ればな・・・。


PinChuan

P.S.
 ちなみにスナックの料金は上海の半分の以下でした。
 なんだか上海より性格が明るくて、いい人が多かったですね。

朝、フロントでバッタリ、とある方に出会い、一緒に退房手続。

押金」の事をよく知らなかったらしく、

300RMB(宿泊費)、500RMB(押金)、GAPGAP

と前台をどなりつけていました。

GAPGAPって、・・・(恥)。

知り合いと思われるのが嫌だったワタクシでした。


スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 三星 | home | 飯団 >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
