いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
三和楼
昨日は中検合格祝いで同学們と一緒に、
市内の「三和楼」という上海料理のお店に行きました。

ちなみに今回の成績は、
 3級1名、4級3名合格、合格率100%!。
という事で素晴らしい結果でした。
もう次は100%は難しいかも・・・2級は難しい!。

この「三和楼」、私が通う教室の老師に紹介して頂いたのですが、
折角飲み会するならやはり、我們想練習一下口語!。
中国人が経営するお店へという事になった訳です。

旦那さんも奥さんも上海人、日本在住歴も長いとの事で、
私達に中国語を教える時に、ビミョーに悩んだりしてましたが、
明るい奥さんで、沢山練習相手になって頂きました。

結構喋れた様な・・・でももっと練習が必要ですね。

ネイティブと話す機会を設けるのは大変な気がしていましたが、
以外と近いところにもチャンスがあるものですね。

皆さんも近くの中華料理屋でチャンスを探してみては如何でしょうか?。


↓ポチっとしてね


FC2BlogRanking_a_02




PinChuan

スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
<< 11cut(美容室イレブンカット) | home | SummerSchool 2006 >>
コメント
私も・・・
PinChuanさん、晩上好~!

同学們さんの合格おめでとうございます!

私の家の近くに中華料理屋さんがあって、そこの方は実に流暢なおっとりとした日本語をしゃべるのに厨房へ向かっては怒涛のように中国語をだだだだだーっと叫ぶんです~(>_<)
私はただただ怖れをなしてしまって、いつも夫にこういう時にこそ話しかけてみないとといつも言われてしまいます。
人見知りはしないんですけど、「中国語」につまってる、という感じですかね。
もうすぐ現地へ行くって言うのにダメですねぇ。
2006/08/09 Wed| URL | けいこぶた
[ 編集 ]
もったいない!
けいこぶたさん、こんばんは。

折角のチャンスがもったいないですよ。
でも同学們とか、周りにヘルプ出きる人が居た方がが喋りやすいかもしれませんね。
私は気にせず喋っちゃいますけど(笑)。

この三和楼に行った時も、ドアを開けた瞬間から耳は戦闘モード!。

まだ初心者ですから、急に喋られると分からない事もいっぱいです。だから最初に、
「中国語を勉強してるんですけど、あんまりしゃべれません。でも練習はしたいんです。ゆっくり喋ってもらえますか?。」みたいに釘をさしてから、会話に持ち込むようにしてます。


PinChuan
2006/08/09 Wed| URL | PinChuan
[ 編集 ]
実は
私も中国語をつかうために、老板が中国人の中華料理店でバイトをしていたことがあります。私だけが日本人であとはみな中国人でしたが、
みな日本語が上手で、中国語を覚えたといよりは、私の日本語が少し中国人なまりになってしまいました。笑。
2006/08/10 Thu| URL | こけし
[ 編集 ]
こけしさん、こんにちは。

私は、現地で関西弁の中国人にもよく逢いました(笑)。
こけしさんまで中国語で喋っていたら、こけしさんも中国人だと勘違いしたままのお客さんも多いのでは?(笑)。

そうですか、それでこけしさんは、そんなに上達されてるんですね。納得です。
勉強内容も余裕があって、楽しんでられますもんね。
こけしさん見ておりますと、楽しむ事を忘れている自分をちょっと見直さなければ・・・と思う今日この頃です。


PinChuan
2006/08/11 Fri| URL | PinChuan
[ 編集 ]
突然ネイテイブ゙と話す機会もあるものです。
ブログにも書きましたが、数ヶ月前、東京からの出張帰りの新幹線車内で、となりの席に座った二人が中国語を喋り始めました。人の良さそうな感じだったので、中国のどこから来たのか聞いてみると、遼寧省瀋陽から来た製薬会社の販売部長とその同僚でした。2人とも日本語は一言も話せないとのこと。私は瀋陽へは行った事がなかったので、遼寧省はじめ東北地方の様子を聞こうと思っていましたが、彼らが日本の様々な事に興味を持っていて、こちらが一方的に聞かれる始末でした。日本の印象なども聞かされましたが、お陰で名古屋までの時間を退屈せずに過ごせました。発音はほぼ普通話でした。
2006/08/20 Sun| URL | matuda
[ 編集 ]
御訪問ありがとう御座います。
★matudaさん」
 はじめまして。
 私はまだ、そういったチャンスにはまだ巡り会ってません。私のレベルではもう少し、心の準備が出来てないと難しいかも知れませんが、上手く会話できれば、自信につながるかも・・・。

でも以前より中国語に敏感になっている事は確か、街でもTVでもどこでも、中国語に餓えてます(笑)。

2006/08/20 Sun| URL | PinChuan
[ 編集 ]
海外を旅すると関西弁を話す外国人に遭遇することが多いですね~。上のコメントに補足ですが、日本の中華料理店です!全くといって中国語は上達しませんでした~!ですのでレベル対した事無いです。楽しんで見えるのは必死に勉強してないからで~す。子育て落ち着いたらめちゃくちゃ勉強するつもり(笑)です。
2006/08/22 Tue| URL | こけし
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
