いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサー広告 |permalink
作戦
14日~また上海へ来ています。
昨年は春雪を此方で過ごし、大雪が降ってエライ目に会いましたが、
今年は25日に帰国の予定です。

16日(金)、今年も行って来ました、大忘年会!。
DSC00354.jpg

今年は不景気から参加人数が去年より減りましたが、
それでも総勢670人(昨年は850人)。
DSC00363.jpg

皆さん大量のクジ商品をGETされていました。
DSC00360.jpg
特賞・・・液晶テレビ(1台)
1等・・・デジカメ(3台)
2等・・・自転車(16台)
3等・・・電子レンジ(5台)
4等・・・布団、ひげ剃り(各16組)
他、参加賞等多数。

去年ほどでは無いですが、それでもすごい商品の数。
DSC00359.jpg
部長以上は当たっても辞退して、労務工の方達に渡します。

↓これはジャスチャーゲーム
DSC00489.jpg
何の事か分かりますか?

「ラジオ体操」ですね。
DSC00490.jpg
とっても下手ですが、一生懸命ジェスチャーしてみたり、
恥ずかしがってみたり、大うけしてみたり。
(上から目線は×ですが、)羨ましいほど無邪気さを感じます。
私もこんな激動の時代に生まれたかったな・・・。

せっかくだからワタクシも・・・・
DSC00621.jpg
一曲歌って参りました。660人の中国人の前、
もちろん中国語で、中国の歌を。

こういう時はアホになれるのもまた良いでしょう。

職員が多すぎると、末端の人迄知り合いになれません。
「あの人何者?」感を無くす為の作戦であります。

さて、翌日から私の顔を見てはニヤニヤする人が多数、
こちらはそれが狙いなので、してやったりという所です。
急激に会話してくれる人も増えてきました。

そんなこんなで楽しく暮らしておりますが、残念なことに
明日(1/20)~ワタクシの上司がやってくる予定です。
地獄の4日間?が始まります・・・。


PinChuan


中国語 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 胡椒 | home | 漢検 >>
コメント
作戦大成功ですね!
日本人が中国語の歌を歌うなんて、現地の方々の賞賛の嵐だったでしょうね!!
2009/01/20 Tue| URL | Yangmei
[ 編集 ]
>Yangmeiさん

ですね。

ですが賞賛なんて・・・不好意思・・・。

まぁ、コミュニケーションは大切ですから。

2009/01/24 Sat| URL | PinChuan
[ 編集 ]
PinChuanさん、何の歌を歌ったのですか???興味津々ww
ワタシは张韶涵、张靓颖、孙燕姿、梁静茹、S.H.E、頑張ってジェイ(周傑倫)を歌える時は歌います♪
日本ではさすがに曲数が少ないけど、日本でカラオケ行く事はあまりないので、行ったときは周りに引かれても^^;ひとりで楽しんでます
2009/01/26 Mon| URL | けいこぶた
[ 編集 ]
>けいこさん

蘇永康の「男人不"言亥"讓女人流泪」です。

キーがあうので、蘇永康の歌は結構好きなのです。

男は女を泣かせるべきではない・・・って感じで、
受けは良いのですが、行動が伴いません(笑)。

2009/01/26 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
