いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサー広告 |permalink
環球
今日は日曜日。
浦東の森ビルへ行ってみましたが・・・

森茂大厦」って名前なんですが、タクシー運転手には全く通じず・・・。
081228_1151~0001
1)世紀大道、東泰路 (交差点の意味)
2)上海環球金融中心 (建築会社さんは環球と呼んでるみたいですね)
3)電視塔の近くで最近オープンした高いビル
なんて言い方が通じやすいかと思います。

ちなみにワタクシは「森茂大厦」で通じなく、3)で行ってもらいました。

*)此方でタクシーに乗る場合は、路の名前(どの路とどの路の交差点か)を
  言うのが良いです。住所なども 「**路2000号」の様な感じで、
  路の名前が基本になります。
  
  中国語をかじっていると、「++路**路的十字路口」なんて
  言いそうですが、「++路**路」という風にズバリ路の名前だけを
  言うのがベストです。


着いたものの雨ですごい霧・・・
081228_1152~0001
パッと見、40階以上は見えません・・・(全部で101階だと思います)。

↓この通り、隣のビルともどっちが高いのかすら分かりません(右が森ビル)。
081228_1152~0002
・101階入場料 150元
・ 97階入場料 120元
・ 94階入場料 100元

悩んだあげく、入るのをやめました。
上にいってもどうせ霧で見えないし。

またチャンスはあるはずなので、
次回晴れた日に訪れて見ようと思います。


PinChuan
中国語 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 解雇 | home | 宮ヶ瀬 >>
コメント
入場料高っv-356
現地の人で行く人はいるのでしょうか!?
2008/12/29 Mon| URL | Yangmei
[ 編集 ]
>Yangmeiさん

電子塔等も似た様な価格設定ですね。

当日は時間も早めで雨だったので、
並んでいるような事は無く、
来ているのは欧米人が多い様に感じました。
2008/12/30 Tue| URL | PinChuan
[ 編集 ]
PinChuanさん、ご活躍のようですねww
PinChuanさんレベルとと一緒にしちゃぁいけませんが、ワタシ、タクシーで「森茂大厦」通じなかったんですv-40
ワタシの発音が悪いんですが、「森」の字は旧姓にも入っていて、これがまた通じないv-164
加油、ワタシ!みたいな。

良いお年を♪
2008/12/31 Wed| URL | けいこぶた
[ 編集 ]
>けいこさん

やっぱり「森茂大厦」通じなかったでしょう?。
こっちの人はビルの名前なんて覚えてませんから、
発音の問題では無いと思います(ナイスフォロー?笑)。

けいこさんも良いお年をお迎えください。
2008/12/31 Wed| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
