いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
教科書
本日は使用中の教科書と辞書を御紹介します。

1)語学三十六景:相原茂/陳淑梅<東方書店>(¥2,400/CD2枚付属)
語学三十六景


此方は只今、授業で使用している教科書です。著者も出版社も紹介するまでもありませんね。
超初心者向けのテキストですが、課文が少なく物足りないかも知れません。
学校用教材の為、本内に答えがありませんので、個人購入は残念ながらお勧め出来ません。

2)看図説話(上)・1年級<北京語言大学出版社>(27元、カセットテープ有り¥600)看図説活

こちらは来月から使用予定の教科書です。中国で製作された外国人向けの教科書です。
語学三十六景同様、学校用教材であり、答えが無く、中国語と英語での構成。

3)精選日漢漢日辞典 <東方書店:中国>(35元)
精選日漢漢日辞典

初期から愛用の辞書です。中国で購入しました。現地購入での安さと小さい中に日→漢・漢→日の両方がある事がお気に入りです。現在は電子辞書に頼っているので、お蔵入り状態です。

4)ゼロからスタート中国語・文法編:郭海燕/王丹<Jリサーチ出版>(¥1,400/CD1枚付属)
ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編) ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)
郭 海燕、王 丹 他 (2005/01)
Jリサーチ出版

この商品の詳細を見る

これから中国語を勉強するならお奨めの本です。
しっかりとした解説が入っていますので、
例えば車の中などで聞いているだけでも、かなり理解出来ます。
私はこの本で1ヶ月で、簡単な自己紹介迄が出来る様になりました。
最初に読んだ為か思い入れの深い本です。

5)ゼロからスタート中国語・文法応用編:郭海燕/王丹<Jリサーチ出版>(¥1,400/CD1枚付属)
ゼロからスタート中国語 文法応用編 ゼロからスタート中国語 文法応用編
郭 海燕、王 丹 他 (2006/01)
Jリサーチ出版

この商品の詳細を見る
4)の第二段ですね、第一段への思い入れもあり購入したものですが、
内容的には、既に勉強し終わった部分が多くたまに聞く程度です。


今回紹介した以外にもいくつかありますので、また次回御紹介させて頂きます。


PinChuan

P.S.
 私の電子辞書はCASIO・EX-WORD2。最近のはCASIOか分かりませんが、
 バックライトがついて見やすいのがあるらしいですね。欲しいなぁ~。
スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 単語帳 | home | 中検3級 合格! >>
コメント
はじめまして!
私も早速寄らせてもらっちゃいました。

「看図説話」私も使いましたよ!ダサイ麦克とぶっさいくな瑪麗が出てくるやつ。おまけに胖姐まで出て来ちゃって、授業中、登場人物の話題で終始しちゃって、肝心の課文の方はそっちのけ。そのせいか次のタームからは使われなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)。

あと「精選日漢漢日辞典」。この辞書、クラウンよりピンインも正確だし、コンパクトだし、使いやすいと思っている私です。とにかくお値段が素晴らしい!私もず~っと愛用してます。
2006/07/31 Mon| URL | tanu
[ 編集 ]
コメントありがとう御座います!
「精選日漢漢日辞典」ですが、ピンインが正確なんて事があるんですね。辞書も疑って見なければイケナイ事があるとは・・・。
出張の時、値段が安いので、同学們へのお土産に7冊ぐらいまとめて買ってきた記憶があります。重かった(笑)。

また遊びにいらしてください。


PinChuan
2006/08/01 Tue| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
