いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサー広告 |permalink
学英語1
子供の付き合いも兼ねて、英語も少しだけ勉強中のPinChuanです。

↓会社からもらった商品券で買ったMyDS
080830_1249~0001
えいご漬け」だけ毎日やってます。

1)音声を聞きながら、3ランク×15問
2)訳だけから2ランク×15問
3)英語力判定

が日課です。中国語はこの後やります。

現在のレベルは
080830_1250~0001

というと聞こえが良いですが・・・
080830_1252~0002
だってさ(悲)

しまいには・・・
080830_1320~0001
念を押す必要はないと思いますけど?

8月から「英語力判定 1回/日」やっておりますが。
080830_1252~0001
A~Cを行ったり来たり・・・進歩がありません。

でも8月度ついにっ!
080831_0943~0001
毎日コツコツ皆勤賞」を受賞しました。

6月から始めたのですが、
080830_1253~0001
30日の夜、7/1~の中国出張準備で忘れてしまった・・・。

7月は
080830_1254~0001
中国出張」「不幸」「論文提出」「北京旅行」等に阻まれたし。

26日は北京で時差を鑑みてなかったので、一日穴が空いてしまった。
(いつも23:00頃やるのですが、中国で23:00だと、
 日本の翌日になってしまうのです・・・)


9月からは「NHKラジオ 基礎英語1」を子供と一緒に始めます。

子供には、初歩からシャドーイングを取り入れながら勉強させたい。
色々な教材を見ましたが、やっぱり「NHKラジオ 基礎英語1」が
一番良いと感じました。

さて私にとっては全て復習のはずですが、完全に忘れております(恥)。
a,the,on,of,at,in ・・・とにかくコレが嫌です。
動詞が過去形とか色々変化するのも最悪です。
発音も前の単語でコロコロ変わるし。

やっぱり中国語の方が簡単だと思います。

でも若い時に比べれば、「毎日コツコツ」が出来る様になったし。

毎日、多くても1時間しかやってないけど、そのウチ、
日常会話ぐらいは出来るようになるでしょう・・・きっと。

我的継続消息
-----------------------------------------------------------
減肥方面」 (1斤=500g)
2008/3/1~ 合計 -44斤
2008/7         - 2斤
2008/8         - 2斤
・・・もう落ちません・・・。

ここ一週間位、朝飯をカロリーメイト→三明治(サンドイッチ)に変えてます。
リバウンドが始まる様なら、すぐやめます・・・。
-----------------------------------------------------------

PinChuan
英語 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 不祥 | home | 火罐 >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
