いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
課本
新しい「上級2」クラスの教科書「博雅漢語・高級飛翔編Ⅰ
博雅漢語-表紙

課文は↓こんな感じで私にとっては難しい・・・しかもまだ第1課
博雅漢語-課文

そういえば某 "どる姐" が精読の授業で「やってられねぇ~」とかいってたっけな。

↓は生詞、70個も生詞が・・・
博雅漢語-生詞

生詞の意味と右側の訳の意味と声調やらピンインやら書いているうちに、
教科書はグチャグチャ(悲)。

生詞の意味も中国語で書いてあって読まされるので、一応、声調とか
意味とか調べておかないと・・・。


此方は補課の教科書「中級漢語口語2
中級漢語口語-表紙

補課:振り替え授業(休んだ分とかですね)

課文は↓こんな感じで簡単、第一課ってこともあるし。
中級漢語口語-課文

↓は生詞は1と同じく30ヶぐらい
中級漢語口語-生詞

補課の老師は会話の練習をいっぱいさせてくれるので、
参加したいのであります。

高級班の同学達は学習歴が長かったり、留学歴があったり、皆流暢。
私の言った事を理解してくれるので、思い切って喋って良い訳なんですが、
逆に間違ったらどうしようとか、迷惑がられたらやだな・・・とか、
いろいろと圧力も多いなと感じております。

という訳で予習の時間が増えまくり・・・。

スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 火罐 | home | ▲40 >>
コメント
もうちょっと先に進むと生詞が100超えになります(*^^)v
半年過ぎてクラス替えになったら、いきなりこの生詞テスト、習った翌日に全てが問題!!つまり100何個か全部書かないといけないわけです。
しかも、読み上げるのは老師でなく、学生側。聞き取れなかったら、読み上げた人の発音が悪いということになり、書き取り側でも読み上げ側に指名されても何とも具合の悪いテストがありました。。。
2008/08/19 Tue| URL | けいこぶた
[ 編集 ]
>けいこさん

イ尓学習過這本書ですね。
まだ100越えの課は覗いてませんが、
この課本を訳すには、詩人になる必要がありますね。

上手い日本語が出てきません(悲)。
2008/08/25 Mon| URL | PinChuan
[ 編集 ]
この教科書!!
私、この教科書のせいで留学生活おもしろくなくなったんです(笑)
イイワケじゃないですけど、先生も言ってました。中国人でも日ごろ使わないような表現がいっぱいアル!って!!
本当に詩人になれますよ。

特に第1課は日本語になおしても意味がわかりずらくて、おもしろくないですよね。高級になると本当に使える中国語から、かけ離れてくるような・・・。

実は今、pinchuanさんの中国語勉強法の過去記事をみてました!!
私も中国語の勉強を始めようと思って(照)
2008/09/23 Tue| URL | どるどる
[ 編集 ]
>どるどるさん

新しい職場にはなれましたか?

この教科書、學苑に在庫が2冊しかなくて
前回上海に行ったとき纏めて5冊買ってきて
あげたんだ・・・そんな役までしてます(笑)。

私の勉強法って・・・そんな記事書いたことないぞ。
人に教えられる事なんてないし。
2008/09/27 Sat| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
