いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
英里
英里」=マイル の事。

「哩」が正解かも知れません。
(↑この字は「まいる」と入れて変換すると出てきます。)

北京旅行はJALのツアーで行ったので、家族マイルも含めて貯まってきました。
来年の夏までにどれだけ貯まるか分かりませんが、目標は10万マイル。

2万×5(家族分)で、国際航空券をゲットして、来年の夏はグァムに行きたいと考えています。
まさか2年続けて海外旅行があるとは嫁も含めて誰も思っていないだろうし、
1年後のビッグサプライズにしましょう。

私は、シンガポールとかタイに行きたいのですが、
3.5万×5=17.5万マイルは絶対無理!。

韓国・・・行ってもメリットがない。
台湾・・・一応、中国だし。
香港・・・面白そうだけど、やっぱり中国だし、言葉通じなさそうだし。
やっぱりグァムになっちゃうんだよね・・・。

それともマイルが貯まっているのは、このまま内緒にしておいて(爆)、
一人でシンガポールへ行こうかなぁー(笑)。

JALマイル

うちの子供は塾で英語を習っていますが、外国人と喋るという事がどういう事なのか、なぜ英語を習っているのか、今一理解できていません。

単語はいっぱい知っていますが、質問したり、自分の気持ちを伝えたり、
は全く出来ないのです。(ちなみに塾では文法が小5から始まります)。

この度の北京旅行で、
全く理解出来ない中国語で喋る父を見て(初めて)、
塾の先生以外の外人に話しかけられたり
ホテルでは英語で話しかけられたり
食事の時は中国語で話しかけられたり
トイレの場所すら聞けない、物の値段も聞けない自分と初めて出会い

同じ期間外国語を勉強している父となぜこんなにちがうのか、
彼らなりにいろいろと感じ取った様です(約2名のみ)。

今回は「自分がどれだけ裕福な環境に生まれたか」を知って頂く為の旅行。

次は「英語」を使う国、そしてきれいなリゾート地に連れて行ってあげよう。
自分から勉強してくれる様になったら、身に付くのも早いんだけどなぁー。

1年後、その時に向けて、私も英語の復習頑張ります。


PinChuan

P.S.
 彼ら曰く、「やっぱり日本がいい」そうです(笑)。

スポンサーサイト
中国語 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
<< 北京旅行第一天 | home | 終于 >>
コメント
遊びにきました ^o^
グァムいいですね~♪一度行ったことがあります。イルカウォッチングはぜひ行ってください!!
言葉が通じない、話せないもどかしさはさみしいけど、通じた時のぱぁーっと霧が晴れたようなあの感覚!あれがとても気持ちよくて、勉強してきてよかったなと思う瞬間です。
2008/08/03 Sun| URL | Yamgmei
[ 編集 ]
いつもありがとうございます!
いつもいろいろとご教授いただきありがとうございますm(__)m

なるほどー。一緒に勉強しているというのは
そういうことだったのですね!

同じ勉強するなら、勉強させられているじゃ
なく、自分で勉強するという姿勢が大切
ですよねー!

>彼ら曰く、「やっぱり日本がいい」そうです

それはそれでいいと思いますよ!自分の生まれた
国が好きじゃないというのもなんか寂しい
なぁーと思います。
2008/08/03 Sun| URL | jia
[ 編集 ]
>Yangmeiさん

自然のイルカのウォッチングですか?
現地の情報は出来るだけ集めてから、
行った方がいいですよね。

英語は文法書が多くて、やりたいシャドーイングや
ディクテーションの教材が見つけられず、
子供達を良い方向へ導いてあげられずにいます(悲)。


>jiaさん

私は何かを「ご教授」するつもりは全くない(というより
教える力がない)ので、もっと気楽に書き込んでくださいね。

北京では「くさい」とか「汚い」とか苦情は沢山言ってました。
交通が危ないのが一番困っていた様ですが、「日本に生まれて
ラッキー」と感じてくれたかどうか・・・・。

2008/08/03 Sun| URL | PinChuan
[ 編集 ]
こんばんは
先日はコメントありがとうございました。
私のほうもリンクさせていただきました。謝謝!
マイルがいっぱい~♪いいですね。
ご家族もきっと喜ばれるでしょうね~。
うちの夫も今年はやたらと中国出張が多いので、年内には結構マイルがたまるから私に中国行きの航空券をプレゼントしてくれると言ってますが、果たして行けるのかどうか。
だって一人で行くのはつまらないしv-17
私もずいぶんと中国が好きですが、やっぱり日本が一番いいと思います。
2008/08/04 Mon| URL | chaiko
[ 編集 ]
>chaikoさん

コメントありがとう御座います。

私も中国出張に行きますが、中国ぐらいですと、どんなに待遇の良い方でも、
1700マイル/片道ぐらいなので、20000マイルって溜めるの結構大変ですよね。
ついでに期限なんかあったりして、腹が立ちます。

でも仲の良い、御主人と一緒に行ければいいですね。
2008/08/05 Tue| URL | PinChuan
[ 編集 ]
マイルってそういう字だったんですね~。

中国行く前は、国際線&国内線使ってマイルたまるかも~なんてチョッピリ期待していたんですが、一番使った中国東方航空もスターアライアンスに加入する前で、しかも独自のマイルも手続きがややこしかった上にためてもあまりメリットなしとわかって、それ以後、マイルにとんと興味なし!になってしまいました。
それにしても、よく貯めましたね~。出張効果ですか笑
2008/08/10 Sun| URL | けいこぶた
[ 編集 ]
>けいこぶたさん」

出張なんて2千哩/回がいいとこなので、そんなに貯まらないんですよ。今回は「マイル貯めるつもり」と「旅行保険」を兼ねてJALカードとか家族プログラムに入ってから行ったので、ボーナスマイルが入っただけの事です。

経費削減でMU等も利用しそうなので、入会を試みましたが、なんだか大変そうですね。
2008/08/12 Tue| URL | PinChuan
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
