いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサー広告 |permalink
剪発
剪発:髪の毛を切る

ネットの調子もあまり良くない事もあり、うっかりしていたら、
ヒト月も立ってしまいましたね・・・。

昨日は国慶節、明日は中秋節だというのに、
私は帰国もせずに仕事中。

8月中旬に2泊3日の日本旅行に行った後、
ずっと上海で過ごしているのですが、次回帰国は恐らく、
10月末~11月中旬になりそう・・・。

思い切って此方で散髪に行って来ました。

散髪前
IMG_0861.jpg

散髪後


15元<¥225円>(シャンプー+カット+ブロー)でした。

格好良くなりましたかね?(笑)。

バリカン:電推子
刈り上げ:推頭
剥く:削発
これらは言い方が分からなくて、調べてから行きました。

お店にはこんな表現が多いのです。
=15元」

:洗う :切る :ブロー

ですね。

売りは大体のお店が5元~20元ぐらいなんですが、
セットでマッサージだのなんだかんだと売りつけようとするので、
15元だけで済ませて来るのは、予想以上に大変な事です。

白髪が多すぎるから、若い女の子にもてない!
染発(髪の毛を染める事)しろ

という何の根拠もない言い掛かりにも何とかかろうじて耐え、
剪発のみで帰って来ました。
(写真ではフラッシュで分かりませんけど、大量にあります。)
そんな事気にする程、若くねーし。

でも値段的には癖になりそうですね・・・。


PinChuan
中国語 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
