いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサー広告 |permalink
英検3
3週間ぶりでした。

実は嫁さんが交通事故にあって、緊急帰国しました。
とりあえず、本人は無事の様ですが・・・。

事故処理は明日からボチボチ始めるとして、
以下、娘の健闘も報告しておきたいと思います。

老二(小6)> 2010/10/25 英検4級合格!!
茉音-英検結果4級-20101025

あめでとう!!

・・・なんだけど、実は英会話には既に5年も通っていて、
歴だけは私の中国語と同じぐらい、当然といえば当然!。

3級は簡単な口語試験がある様ですが、3級までは
受かって当然ですね!。

一気に難しくなるのはその後。

やらされ感なくなれば、一気に上達しそうなんだけどな。
将来の目標も定まらないまま、将来の選択肢を増やす・・・
というのは非常に難しいですね。

君達がそんなにノロノロしてる間に、
お父さんはもう外国語でビジネスしてるよっ!!。


PinChuan
英語(Kids) | トラックバック(1) | コメント(1) |permalink
天才

年々出生率が低下する中、御陰様でPinChuan家は、ファミレスへ行っても常に椅子が一つ足らない程の大家族?(笑)。

・兄(小4)、勉強の無い国へ移住希望
・姉(小2)、凡人だが努力が出来る
・妹(小1)、天才肌だが努力が出来ない


其实啊,我对孩子们很严格,天天都让他们至少一两个小时各种各样的学习呢。
(実は私、子供達に対してとっても厳格、毎日1~2時間、色々な勉強をさせます)。

ブログ上では英語の勉強しか報告してませんが、外国語の前に
当然ながら、国語、算数なども勉強しておりマスです。

子供ですから、当然やりきれなかったりもしょっちゅう。
我的太太说,「为什么孩子们每天都得做这么多的学习呢?」
(どうしてこんなにいっぱい勉強しなければイケナイの?と妻は言う)

家庭内で山ほどの苦情を受けつつも、既に家庭内学習を初めて数年。ここ半年ぐらいでしょうか、やっとの事で「やるのが当たり前」という環境になってきました。私が嫌われて済むのであればそれで結構。

子供の勉強についての考え方などは、長くなるのでまた次回。

勉強を続けていく中で、先日、毎度お馴染みのこの画面。
英語20070117
英単語を聞いて回答する(答えのボタンを押す)という勉強において、

姉の記録をあっという間に妹が抜くという事件?が発生しました!。

英単語総数500問からランダムに出題されます。

勉強内容は
1)100問正解しなくてはならない。
2)100問正解までを計測し、自分の最高記録+1分以内で合格
3)3分以内、間違い10ヶ以下達成で1点獲得
4)3)の記録が50点(回)で次にステップアップとなる。

姉の記録を抜粋して見ると、
まお


 ・この勉強を開始したのが 2006/8/2
 ・3)を初めてクリアー   2007/1/6
   5ヶ月掛かっています。
 ・3)のクリアーは10回(点)

そして妹
あかね

 ・この勉強を開始したのが 2006/12/7
 ・3)を初めてクリアー   2007/1/16
   40日でクリアーしてしまいました。
 ・3)のクリアーは1回

驚くべき記録、流石天才肌です。姉がやっているのを隣で見ていたり、聞いていたり、好条件はあるものの、1・2回聞いただけで、ダジャレとかいいながら次々に吸収してしまう。羨ましくなるほどのセンスです。

ただしこの人努力出来ないタイプ。その後は3分強をウロチョロと1回を維持?してます。「天才とは1%の才能と99%の努力」とはよくいったものです。

「努力」を覚えなさいっ!。



さてこの日の、私が帰ってくるとすぐ
姉:「今日ね、あかね英語1点になったんだって・・・
我:「えっ?もう?凄い早いね
姉:「オラは遅かったよね・・・(くやしそう)
我:「時間じゃないんだよ、間違いが少ない方がいいのさ
  「明日からまた頑張りな!

その日は微妙に凹んでいましたが、次の日からまた吹っ切れたように頑張っていました。その成果として姉は毎日絶対指標をクリアーしており、本日で14点(ほぼ毎日)。姉の意地かっ!

そんなは土曜日にダイニングで開催された英語試験において
Test_Mao_2
(↑クリック後に拡大すると読めます)

98点!(前回70点)、お見事!

まさに努力の人

君はこれから生きていく上で、ず~と天才という壁にぶち当たるだろうね。
でも君なら努力しない天才には絶対勝てる。頑張れっ!。




44点(前回21点)

努力だよ、努力。


さて、このブログに初登場の

5点(3問正解/52問中)

しかも書けたのが、
 Hi!
 OK.
 Good!

おいおい。

マンディブラリスフタマタクワガタ(ムシキングより)」

こんな意味不明な言葉は山ほど覚えられるのに・・・

はやいとこ、御菓子の国でも、遊びの国でも行っちまえ!

ニート街道まっしぐら・・・・


姉の気持ちがよく分かる親バカ?PinChuan。
プリンター購入をきっかけにテストを作りまくり(笑)。


↓子供の頑張りにポチッとお願いします!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan

英語(Kids) | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
好通知
子供ネタが続いていますが、本日は嬉しい知らせが届きました。

昨年末に子供達が受験したTECS(児童対象英検)の結果が届いたのです。
あかね合格証明書
受験したのは5級、資格としてはどうしようもないものですが、
英語って何?」、「アメリカ語ってあるの?」(笑)という
子供達にとっては、きっと励みになるものでしょう。
これからも山あり谷あり、頑張って欲しいものです。

合格おめでとうっ!

↓TECSのホームページ
http://www.ktc-gaigo.com/tecs/index.html

各級お試しテストが出来ますが、

Clap your hands!

なんて来るので、ドキっ!とします。

クラスの違いから、兄・姉は今週末に結果をもらうみたいです。

ちなみに私はまたまた群馬県に来てます。
只今、ルートイン伊勢崎で記事書いてます。


↓子供の頑張りにポチッと御願いします!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan
英語(Kids) | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
英語漬け
子供がDSの「英語漬け」を始めると言ってから、一ヶ月が経ちました。
さてどんな風に育っているでしょう?。

学習記録は↓こんな感じ。

姉(小2)の記録、思っていたよりもサボっています(笑)。
Mao1
年末にオヤジのカツっ!が入って少し真面目になった様です。

妹(小1)の記録、姉につられて勝手に始めたものの・・・
Akane1
要はオヤジの前では良い子という事ですね(笑)。

家内方針は
姉(小2):一日3回練習必須
妹(小1):やりたいならどうぞ。(ローマ字練習中の為)

さて試験は "英語を聞き取って書く" という形式。
現在取組中は "ウォームアップ" という超単文になります。
総問題数は52問ですが、今回は手違いで42問になりました。

結果はコチラ↓

姉(小2)の回答
Test_Mao_1

30点/42問中 → 71点/100

妹(小1)の回答
Test_Akane_1

 9点/42問中 → 21点/100

拡大画像にすると読めます

子供ってこんな風に聞こえているとか、捉えているとかよく分かります。笑えますね。またコレがキチンと理解し、成長していくのを見るのも楽しい物ですが、こういった感覚はとてもオヤジの領域だとガッカリする自分がいたりします(笑)。

オヤジが実施したこんな適当なテストでも、子供には刺激になります。
姉の方は71点という点数に落ち込み、気持ちに火がついたようです。勝手にノートを準備し、猛勉強を始めました。妹もつられてやっています。次回テストではどうなるかまた楽しみです。

この娘二人は何事にもやる気があり、心配は要らないのですが、ウチにはもう一人恐ろしいほど勉強嫌いの兄が居ます(悲)。そのウチ紹介しましょう。

あ~、私にもこうやって色々と準備やチェックしてくれる人がいれば、中国語の勉強もはかどるのになぁ~(笑)。

↓ポチッと御褒美ください!
FC2BlogRanking_a_02


PinChuan
英語(Kids) | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
