いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサー広告 |permalink
一年ぶり?
御無沙汰しておりました!!。

ワタクシ、相変わらずずっと上海におります。

10/21~、社内研修に強制参加されられる為、
4泊5日の日本出張であります。


FC2ブログは上海から(中国から?)更新出来ませんのでね。
この次はいつの事やら分かりません。


随分前の事もありますが、子供の記録は残しておきましょ。

<老大;中2>
甫-漢検結果21-2-8

<老末;小五>
朱音-漢検結果21-2-7

<老二;小6> 小学校課程修了
茉音-漢検結果21-2-6


<老二;小6> やりましたね、我が家第一号!
IMG_5333.jpg

IMG_5334.jpg


老二は10/17に英検4級を受けました。
本人曰く、「多分大丈夫」との事で、本日、3級の本を
買って渡した所、非常にガッカリしておりました。

中学レベルの漢検も勉強している(2月頃受験予定)ので、
「遊ぶ時間無いよー」との事でした。


最後にワタクシ。

コピー ~ IMG_4670
こんな素晴らしい青空の日もあります!

IMG_4495.jpg
建物面積 31,000㎡

さんざん苦労しましたが、工場は立派に完成し移転を開始しております。
後、3~4ヶ月ぐらいで一段落しますかね・・・。
(塗装色の事は突っ込まないでくださいね)


ではでは、またそのうち。

明日、上海に戻ります。


PinChuan

漢検 | トラックバック(1) | コメント(1) |permalink
漢検3
本日、平成21年度第1回、漢検の結果が届きました。
そしてついに、オヤジの恐れていた事が起きました・・・。

老二(小5)は<7級(小4修了水平)>に合格しました。
img042.jpg

188点/200満点
img045.jpg
順調、順調、次回も頑張ろう!。

でも、前回より間違い数が増えてきているな。


老末(小4)は<8級(小3修了水平)>に合格しました。
img043.jpg

142点/150満点
img044.jpg
この人も順調。GOOD!

そして問題児・・・

老大(中1)は<8級(小3修了水平)>不合格!
img046.jpg
あと8点だってよ・・・どれだけ出来ねーんだかな・・・。

ショックだったのか、怒られると思ったのか、今日はワタクシに
この試験結果を告げずに、さっさと就寝されました。

悔しいとか、なんか感情入ってくれるといいんだけどな・・・。

この人の勉強嫌いは本当に困ったもの。まぁ、今は
ニートとかいろんな職業あるから、何とかなるか(笑)。


ところでこの人(老大)ってとてもクジ運がいいんですよ。
IMG_0660.jpg
このPSP-3000、先日、町内会のくじ引きで当ててきたそうです。

メモリースティックとソフトを買うお金が無いから、使った事がないとの事。

漢検受かるでも、何でもいいからキッカケくれれば、
それぐらい買ってやるのにな・・・。

オヤジは26日に出国だぞ・・・一ヶ月放っておくのか?


PinChuan


漢検 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
漢検
これも出張中の記事・・・。

平成20年度・第3回の漢検受験結果が届いていました。

今回も3人揃って合格していました。
(まだ簡単な級ですが)



老大<小6>は9級合格(小2修了水平)
img040.jpg
133/150点・10問間違い。
もうギリギリじゃんか・・・。


老二<小4>は8級合格(小3修了水平)
img039.jpg
147/150点・2問間違い。
惜しかったね。でも十分です。


老末<小3>は9級合格(小2修了水平)
img038.jpg
満点合格!(150点)、おめでとう!


次回:平成21年度1回目、6/21(日)受験予定
老大<中1>:8級受験(小3修了)
老二<小5>:7級受験(小4修了)
老末<小4>:8級受験(小3修了)

老大が心配だ・・・


PinChuan

P.S.
>コメント頂きました皆様へ
 只今、何故か書き込み制限により、自分のブログへの
 コメント書き込みが出来ません・・・。
 お返事が出来なくて、申し訳有りません。

漢検 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
漢検
UPし損ねの記事です。

子供達が2008/10/26(日)に初めて漢検を受けました。
手始めに10級(小学校1年)から。

言ってみれば当然ですが、3人とも無事に合格してくれました。
img030.jpg
↑合格したら、この表彰状が送られてきました。

お受験」用でしょうか・・・
img031.jpg
↑証明書も何枚か付いています。

老大は148点/(150点満点)でした。
img032.jpg

老二は満点/(150点満点)でした。
img034.jpg
満点だと「ほめ言葉」が違います。

老末は147点/(150点満点)。
img035.jpg

まぁ、「おめでとう」ですね。

次回は2009/2/1(日)。

老大、老末は9級(小学校2年学習分)。
老二は8級(小学校3年学習分) を受けるとの事。

・・・性格がでますね(笑)。

合格通知と同時に次の問題集を買いましたが、
まだ子供達は開きもしません・・・・。

老大は本当に勉強が苦手、9級は危険です。
そして、そろそろ自分も頑張らないとな・・・
と思うオヤジでありました。

PinChuan
漢検 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
