いつの日か万里の長城へ


 不到長城非好汉! いつの日か憧れの万里の長城へ行きたいと思います。「中国語学習 」がメインテーマです。         PinChuan  

SUICAでマイルをGet!  FC2BlogRanking_a_02 湘南の中国語教室中文學苑ロゴ2

スポンサー広告 |permalink
英検3
3週間ぶりでした。

実は嫁さんが交通事故にあって、緊急帰国しました。
とりあえず、本人は無事の様ですが・・・。

事故処理は明日からボチボチ始めるとして、
以下、娘の健闘も報告しておきたいと思います。

老二(小6)> 2010/10/25 英検4級合格!!
茉音-英検結果4級-20101025

あめでとう!!

・・・なんだけど、実は英会話には既に5年も通っていて、
歴だけは私の中国語と同じぐらい、当然といえば当然!。

3級は簡単な口語試験がある様ですが、3級までは
受かって当然ですね!。

一気に難しくなるのはその後。

やらされ感なくなれば、一気に上達しそうなんだけどな。
将来の目標も定まらないまま、将来の選択肢を増やす・・・
というのは非常に難しいですね。

君達がそんなにノロノロしてる間に、
お父さんはもう外国語でビジネスしてるよっ!!。


PinChuan
英語(Kids) | トラックバック(1) | コメント(1) |permalink
一年ぶり?
御無沙汰しておりました!!。

ワタクシ、相変わらずずっと上海におります。

10/21~、社内研修に強制参加されられる為、
4泊5日の日本出張であります。


FC2ブログは上海から(中国から?)更新出来ませんのでね。
この次はいつの事やら分かりません。


随分前の事もありますが、子供の記録は残しておきましょ。

<老大;中2>
甫-漢検結果21-2-8

<老末;小五>
朱音-漢検結果21-2-7

<老二;小6> 小学校課程修了
茉音-漢検結果21-2-6


<老二;小6> やりましたね、我が家第一号!
IMG_5333.jpg

IMG_5334.jpg


老二は10/17に英検4級を受けました。
本人曰く、「多分大丈夫」との事で、本日、3級の本を
買って渡した所、非常にガッカリしておりました。

中学レベルの漢検も勉強している(2月頃受験予定)ので、
「遊ぶ時間無いよー」との事でした。


最後にワタクシ。

コピー ~ IMG_4670
こんな素晴らしい青空の日もあります!

IMG_4495.jpg
建物面積 31,000㎡

さんざん苦労しましたが、工場は立派に完成し移転を開始しております。
後、3~4ヶ月ぐらいで一段落しますかね・・・。
(塗装色の事は突っ込まないでくださいね)


ではでは、またそのうち。

明日、上海に戻ります。


PinChuan

漢検 | トラックバック(1) | コメント(1) |permalink
剪発
剪発:髪の毛を切る

ネットの調子もあまり良くない事もあり、うっかりしていたら、
ヒト月も立ってしまいましたね・・・。

昨日は国慶節、明日は中秋節だというのに、
私は帰国もせずに仕事中。

8月中旬に2泊3日の日本旅行に行った後、
ずっと上海で過ごしているのですが、次回帰国は恐らく、
10月末~11月中旬になりそう・・・。

思い切って此方で散髪に行って来ました。

散髪前
IMG_0861.jpg

散髪後


15元<¥225円>(シャンプー+カット+ブロー)でした。

格好良くなりましたかね?(笑)。

バリカン:電推子
刈り上げ:推頭
剥く:削発
これらは言い方が分からなくて、調べてから行きました。

お店にはこんな表現が多いのです。
=15元」

:洗う :切る :ブロー

ですね。

売りは大体のお店が5元~20元ぐらいなんですが、
セットでマッサージだのなんだかんだと売りつけようとするので、
15元だけで済ませて来るのは、予想以上に大変な事です。

白髪が多すぎるから、若い女の子にもてない!
染発(髪の毛を染める事)しろ

という何の根拠もない言い掛かりにも何とかかろうじて耐え、
剪発のみで帰って来ました。
(写真ではフラッシュで分かりませんけど、大量にあります。)
そんな事気にする程、若くねーし。

でも値段的には癖になりそうですね・・・。


PinChuan
中国語 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
玩心跳
玩心跳:ビックリする、胸がドキドキする。

何故、"" なのか少々勉強不足ですが、この写真を送ってくれた
メールのタイトルで中国人が使用していた言葉です。
""だと、うきうきしている様な、イメージにとれてしまうのですが、そうではありません。

8/13(木)、開工式も終わり、部長会+総経理、副総経理は
社員旅行で台湾へ(香港経由)。

浦東発の飛行機トラブルがあった様です。

エンジン破損
コピー ~ DSC04237

コピー ~ DSC04243

頂いた写真であり、細かい状況は分かりませんが、
離陸の滑走・加速中に緊急停止したそうです。

発生時、もの凄い音がしたとの事。

これはもう本当にビックリですね。

写真で分かると思いますが、”港龍航空”で、CAとのコードシェア便の様です。

港龍航空:香港ドラゴン航空(KA)

気になる写真はどうぞ、拡大して確認ください。
DSC04233.jpg

DSC04235.jpg

DSC04237.jpg

DSC04238.jpg

DSC04241.jpg

DSC04242.jpg

DSC04243.jpg

エンジンが外側から破壊されていますね(大気圧に押されて)。
吸い込む力の方が強くなった訳で、ファンとか、取り入れ側の
トラブルですね・・・。

この後、70元ほどの食事代を支給され、約1時間後に、
別の機体で再出発したとの事。

最近はリスク管理で上司達は同じ便には乗らない様に・・・
なんて気を使う方も多いのですが、これ・・・飛び立ってから
万が一の事故が発生していていたら、組公司の部長以上の
上司、10名が突然居なくなってしまう様な未発災害でした。

原因が気になりますね・・・。


PinChuan

中国語 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
